忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼2008/09/05 nikkansports.com マナカナが早くも3度目ヒロインに意欲

 双子の女優三倉茉奈(まな=22)と佳奈(22)が、今年のNHK紅白歌合戦出場に意欲を見せた。2人はヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「だんだん」(29日スタート、月~土曜午前8時15分)の完成試写会に出演。双子として生まれながら、島根と京都に引き離されて育ち、茉菜は歌手を目指し、佳奈は舞妓(まいこ)になる。だが、運命的な再会を果たし、デュエット歌手としてデビューする。かつて「ふたりっ子」でヒロインを務めた2人は「次は役柄を取り換えて再々ヒロインを目指します。今年の紅白も頑張ります」と意欲を見せた。

 物語の舞台となる出雲大社の門前で育ち、歌手デビュー30周年を迎えた竹内まりや(53)が、主題歌「縁(えにし)の糸」を歌い、ナレーションを担当する。


▼2008/09/05 デイリースポーツonline 茉奈、佳奈が撮影時の苦労思い出し涙

 双子の女優・三倉茉奈(22)、佳奈(22)が5日、ヒロインを演じるNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」(29日スタート)の第1週分完成試写会が東京・放送センターで行われた。

 茉奈はミュージシャンを目指す女の子の役で「ギターを1回も弾いたこたがなく、持ち方も分からないところから始め大変でした。試写を見たら吹き替えではなく自分の演奏が使われていたので、ホッとした」と喜んだ。一方、祇園の舞妓役の佳奈は「京舞は難しく奥も深いので、私にはできないのではと思っていたことも…」と話すと号泣。撮影時の苦労を思い出したのか、涙にくれていた。


▼2008/09/05 スポーツ報知 マナカナ「再々ヒロイン宣言! 宣戦布告!」

 双子姉妹女優の三倉茉奈・佳奈(ともに22)が5日、東京・渋谷のNHKで行われた朝の連続テレビ小説「だんだん」(29日スタート、月~土曜・午前8時15分)の試写会に出席した。

 96年度の「ふたりっ子」に続いて、朝ドラ史上初の2度目のヒロインとなるマナカナ。生き別れた島根の高校生(茉奈)と京都の舞妓(まいこ=佳奈)の姉妹が再会し、デュエット歌手として成長していく物語だ。

 佳奈が「次は逆(の役柄)も面白いと思います」と語ると、茉奈は「『再々ヒロイン宣言! 宣戦布告!』みたいな見出しになってまうやん!?」と心配しつつ「次は双子のお母さんとかも出来ればいいですね」と、ちゃっかり再々ヒロイン宣言していた。
PR
▼2008/09/02 京都新聞 マナカナ「京の文化伝えたい」 「だんだん」の第1週完成

 京都・祇園界わいを舞台にするNHK連続テレビ小説「だんだん」の第1週6話分が完成した。今月29日の放送開始を前に、主役の三倉茉奈(まな)さんと佳奈さんが1日、大阪市内で会見し、「人を大切にする京都の文化を伝えたい」と話した。

 「だんだん」は生き別れになり、祇園と島根県で育った双子の物語で、佳奈さんが京舞に打ち込む舞妓・夢花を演じる。第1週では、佳奈さんが舞いのけいこをしたり、茉奈さん演じるめぐみと出会う場面がある。

 佳奈さんは1月から京舞や京ことばを猛特訓し、5月の祇園ロケに臨んだ。完成した6話を見て、「けいこでも撮影でも京都の人たちは私たちを温かく受け入れてくれた」と感慨深げだった。


▼2008/09/02 スポニチ マナはギター、カナは京舞に奮闘

 次期NHK連続テレビ小説「だんだん」(29日スタート、月-土曜前8・15)の試写会が1日、大阪市の同局であり主演の双子女優の三倉茉奈(22)佳奈(22)姉妹らが出席した。島根と京都を舞台に、幼いときに別れた双子が出雲大社で出会って、ともに歌手を目指す物語。島根の女子高生を演じる茉奈は「竹内まりやさんの主題歌と語りに感動」と笑顔。初挑戦のギターには「実際に弾いたんですが、他の人の音に替わってなくてよかった」と、ほっとしていた。舞妓役の佳奈は「京舞の井上流を勉強しました。着物での撮影は大変でした」と夏の京都ロケを振り返った。


▼2008/09/02 スポーツ報知 マナカナ「面白いドラマ」…NHK「だんだん」試写会

 NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」(29日放送開始)の第1週完成試写会が1日、大阪市内の同局で行われ、ダブルヒロインの双子女優・三倉茉奈、佳奈(22)が出席した。

 離ればなれに育った双子、島根の歌好きな高校生(茉奈)と京都の舞妓(まいこ=佳奈)が、運命的な再会を果たし、デュエット歌手として活躍していく物語。

 「来てくださって、だんだん」と、出雲言葉でありがとうを意味する題名を使ってあいさつしたマナに対し、カナは「だんだんって言おか、おおきにって言おか、迷うんですけど」と苦笑。

 1週目からそれぞれ初体験のギター、京舞を披露し「赤いスイートピー」もデュエット。「面白いドラマになってるんじゃないか、とうれしい」と笑顔を振りまいた。
▼2008/08/26 スポーツ報知 竹内まりやが主題歌&語り…9・29スタートNHK朝ドラ

 シンガー・ソングライターの竹内まりや(53)が、9月29日スタートのNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」の主題歌と“語り”を担当することが25日、分かった。

 双子姉妹の女優・三倉茉奈と佳奈(ともに22)がヒロインを務め、路上ライブする島根の高校生(茉奈)と京都の舞妓(まいこ=佳奈)の生き別れた姉妹が偶然に再会し、デュエット歌手として活動していく物語。

 島根・出雲が舞台になっている作品で、ゆかりのある人物を探していた同番組の青木信也チーフプロデューサーが「出雲で生まれ育ち、土地柄の良さや空気感をよく分かっている」と竹内に白羽の矢を立てた。「朝一番に聴いて、みんなが幸せな気分になる曲をお願いします」とのアプローチに竹内も快諾した。

 書き下ろした新曲は「縁(えにし)の糸」。11月のシングル発売を予定し、31年目のスタートを飾る曲になる。「ドラマの中で展開される人々の『縁の糸』を楽しく見守りながら、心をこめて歌っていきたい」と決意を語っている。

 ドラマタイトルは出雲弁で「ありがとう」の意味。「歌手デビュー30周年を迎えた今年、縁結びの神様の出雲大社では、60年に一度だけのご本殿の特別拝観が行われました。そんな記念の年に、出雲で生まれ育った私が、この地を舞台とするドラマの主題歌を歌うことになった幸運も、きっと縁結びの神様の粋なお計らいにちがいありません。本当に本当に、だんだん!」と喜んでいる。
▼2008/07/22 スポニチ マナカナ猛暑と格闘 春のシーンにセミが…

 22日は1年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」。京都府の舞鶴では午前11時すぎに35・1度を記録する「猛暑日」となった。

 その京都で暑さと奮闘しているのは、NHK連続テレビ小説「だんだん」(9月29日スタート)で主演を演じるマナカナの三倉佳奈(22)。マナカナのブログによると、この日は祇園の春を象徴する「都をどり」のシーンを撮影。だが、三倉のいでたちは、分厚い着物にかんざし姿という重装備。「可愛いけど、可愛いけど…ちょっと暑いの」。小型扇風機を片手にお手上げムードを漂わせた。

 さらに“春”だというのに、あたりからはセミの鳴き声。スタッフの機転で事なきを得たが、季節外れの撮影は、まさに山あり谷あり。この日の撮影を終えた三倉は「これからの長い撮影期間、また襲いかかるあらゆる強敵にスタッフ、キャスト力を合わせて立ち向かっていきたいと思います」。これからも困難に立ち向かっていく意気込みをつづった。 【マナカナ(三倉茉奈、佳奈)ブログ「マナ・カナのスマイルブログ」
▼2008/07/02 マイコミジャーナル 双子入れ替わりに大混乱!? マナカナ主演の『だんだん』がスタジオ収録開始

 次期連続テレビ小説『だんだん』(9月29日放送スタート NHK総合 8:15~8:30ほか)のスタジオ収録が、6月25日からNHK大阪放送局でスタート。1日、Wヒロインの三倉茉奈・佳奈がスタジオでの“"初競演"に臨んだ。

 この日、収録されたのは、生まれてすぐ離れ離れになったヒロインの双子姉妹(茉奈・佳奈)が、出生の秘密を探るために入れ替わったことから、離婚した父母(吉田・石田)、父と再婚した育ての母(鈴木)、父方の祖母(三林)が姉妹を囲み、複雑な思いで対面するシーン(10月21日放送予定)。通常は、京都の舞妓役の佳奈が和服、島根の女子高生役の茉奈がカジュアルな洋服と衣装は決まっているのだが、この場面では着ている物を交換して"入れ替わっている"という設定。一見すると、どちらが茉奈でどちらが佳奈なのかまったく見分けがつかない? という双子ならではの見せ場を茉奈・佳奈が熱演した。

 収録後に行われた記者会見で茉奈は、始まったばかりのスタジオ収録について「スタジオには、やはり独特の緊張感があります。シリアスなシーンもありますが、現場は和気あいあいとして、撮影はすごく楽しいです」とコメント。また、「これまで何度か入れ替わるシーンを撮っていますが、そのたびスタッフさんが間違ってくれるのが双子としてはありがたく、いつも『ありがとうございます!』と言っています。似てると驚かれるのは、やっぱりうれしいですね(笑)! 視聴者の方にもどちらがどちらなのか混乱してもらいつつ、双子ならではの朝ドラを楽しんでいただけたらと思います」と"入れ替わり"の妙技をアピールしていた。

 一方、佳奈は「生まれてから18年間、着物と浴衣以外着たことがないという女の子の役で、撮影もほとんど着物姿」とあり、今回のラフな洋服姿が新鮮という。「今日も、生まれて初めてジーパンを履くという設定。走り回れるんですよね、洋服って。洋服ってなんて自由なんだ! 洋服ってすごい!と思いました(笑)。私が演じる女の子も、その自由さを知ったり、新しいことを体験することで考え方が変わり、人生が変わっていくことになる。私も役柄そのままの気持ちになれました」と語り、「現場は楽しい。これから来年2月のクランクアップまで、みなさんと一緒にいいドラマを作っていきたいです」と意気込みを新たにしていた。

 2人の父親役の吉田栄作は「娘が入れ替わったりして、複雑な家庭事情になっていますが、設定はどんどん複雑な方へ向かい、息子はグレ始めたりして大変なことになります(笑)。私の役は、昔プロボクサーだった過去に置き去りにして、その夢をもう一度取り戻す中で、バラバラになりそうな家族を修復させていく。そんな過程も楽しみにしてください」とドラマの見どころを。母親役の石田ひかりは「『ひらり』(1992年)から15年ぶりの朝ドラの現場を懐かしく感じています。私と佳奈ちゃんは京都・祇園でずっと生きてきた役で、今年に入ってから京都通いをして舞などのご指導を受けています。来年の2月までには『まあまあやな』『がんばったんちゃう?』と言われるように、舞のお稽古をがんばっていきたい」と役作りへの意欲を語っていた。

 また、吉田の妻で茉奈の育ての母役の鈴木砂羽は「さっき茉奈ちゃんが隣に座っていたんですが、着物をきていたのでてっきり佳奈ちゃんだと思っていて話をしてまして、途中で『あれ、違う?』と思いましたけど、本人には言えなくてそのままごまかしてしまいました(笑)」と告白して笑わせ、「今日の"出生の秘密"を描くシーンは本当にドキドキしましたし、お父ちゃんもハンサムでドキドキで、本当に楽しいことが多い現場です!」とニッコリ。姉妹の祖母役の三林京子も「リハーサルが終わると、ドラマの家族で飲みに行くんです。昨日も飲みました。ドラマの話やダイエットの話、『伊勢志摩はええ所やから行ってきたらいいわ!』とか話してます(笑)。茉奈ちゃん佳奈ちゃんは、なかなかええ飲みっぷりですよ!」と裏話を明かしながら、『だんだん』キャスト陣のチームワークのよさを力説していた。 浅原奈美


▼2008/07/02 スポニチ大阪 マナカナは酒豪?…朝ドラ“初顔合わせ”で暴露

◆ 「本当にハタチから?」 ◆

 NHK次期朝ドラ「だんだん」(9月29日スタート、月~土前8・15)のスタジオ収録がこのほど始まり1日、出演者が大阪市中央区の同局セット内で会見した。W主演の双子タレント三倉茉奈・佳奈(ともに22)は、この日がスタジオでの“初顔合わせ”。「独特の緊張感がある」(茉奈)と話しながらも堂々の演技を見せた。すでにキャストは意気投合し、よく全員で飲み歩くそう。共演の三林京子(56)が「本当にハタチから?というくらい、いい飲みっぷり」とマナカナの意外な?酒豪ぶりを暴露すると会場は騒然。2人は「誤解されるから~」と必死に弁解していた。


▼2008/07/02 デイリースポーツonline マナカナ“酒豪疑惑”浮上/芸能・社会

 双子姉妹の三倉茉奈・佳奈(22)がヒロインを務めるNHKの次期連続テレビ小説「だんだん」(9月29日スタート)の収録が大阪市内のスタジオで。5月から島根と京都でロケを行っており、出演者で飲みに行くなどチームワークも抜群。祖母役の三林京子(56)に「マナカナちゃんも、いい飲みっぷりですよ」と明かされ、佳奈は「やめてください」と“酒豪疑惑”を必死に否定していた。


▼2008/07/02 ZAKZAK 「だんだん」双子の茉奈&佳奈に共演者が大混乱?!

 次期NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」(9月29日スタート、月~土曜前8・15)の収録が1日、NHK大阪放送局で行われ、ヒロインで双子の女優、三倉茉奈(21)と佳奈(21)が、スタジオ初共演を果たした。

 生後すぐに離ればなれになった双子の姉妹が運命的な再会を果たす物語。この日は姉妹が入れ替わった場面を撮影し、2人は「スタッフの皆さんが間違えてくださって、ありがとうございます」と双子冥利? 2人を間違える共演者も続出し、スタジオを混乱させていた。


▼2008/07/02 SANSPO.COM 「だんだん」双子の茉奈&佳奈に共演者混乱

 次期NHK朝の連続テレビ小説(9月29日スタート、月~土曜前8・15)「だんだん」の収録が1日、NHK大阪放送局で行われ、ヒロインで双子の女優、三倉茉奈(21)と佳奈(21)がスタジオ初共演した。姉妹が入れ替わった場面を撮影したが、2人を間違える共演者が続出し、スタジオを混乱させていた。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]