忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから8回目のBK見学へ行ってきました。今週からは島根のセットということで、見学できたのは朝の通学シーンや、思い悩む様子のめぐみなど。

出演者は三倉茉奈、吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人。

シーンは第28回/13/1-1、9A-1、/19/1-1、第34回/12/1-1、第41回/3/1-1、第20回/8/1-1、1-2、6-1、第25回/13/1-1、1-2、1-3、第21回/8/1-1、第24回/6/1-1、8-1、第21回/12/1-1、第22回/2/1-1、5-1、第24回/3/1-1、/14/1-1、/16/1-1、6-1、/16A/9-1。

・午前中はシジミ漁の作業小屋にて。不信感を持ち始めた健太郎と父・忠との対立や、夫婦で心配しあったり。最初のシーンOK直後には、長ゼリフだった栄作さんがポツリひとこと「なげえ;;」。そして京都へ向かうめぐみを忠が優しく勇気づけたり。

・目の下マッサージを繰り返す、眠そうな砂羽さん。

・お昼休憩お知らせ静止画像は、健ちゃんがお母ちゃんを振り切った際の、足下に撒き散らしたお菓子(あられ?)画像!洒落てる。

・昼イチは田島家玄関前通りの自転車通学シーン。呼びかけを無視気味に出ていった健太郎、の体操服をめぐみにことづけ見送る嘉子さん。そこへやってきた郵便屋さんから手渡された封筒は、忠に宛て一条真喜子から。。

・映し出された封筒の差し出し・宛先住所は「京都市東山区祇園町南側三一八」(花村かな?)から「島根県松江市寺田町四二」田島家へ。調べてみると、京都のほうは番地が存在しませんが祇園の南側は花街ど真ん中。松江のほうは“寺田町”自体が実在しませんが、家の向かいにある掲示板に「松江大橋商店街」と書かれてたので、松江大橋あたりの設定のようですね。

・めぐみ・健太郎の部屋のシーンは、役に入り込むためにもでしょう、今日は思い悩み考え込む様子のシーンを集中的に撮影していました。ベッドに横になり、みんなの声が頭の中をかけめぐり思い悩むめぐみ。など。

・ようやく気づいたんですが、健太郎の部屋には「健太郎くんへ」と書かれたチャコのサイン入りポスターが。 めぐみのポニーテールのヘアスタイルは前髪の2本の触覚がポイント★本番まで留めてたり、今日はメイクさんがスプレーで固めてる様子も。

・見学時間内では、かなちゃん@のぞみはめぐみの回想と電話の、声のみの出演でした。ここはめぐみも笑顔で元気なトーク「京都の大学来はるんやろ。そしたら毎日会えまっせ~」「精一杯お気張りやす、優柔不断なおねえちゃんっ」。

帰宅すると届いていたマナカナFC会報「スマイル」からは、朝ドラ「だんだん」にかける意気込みがヒシヒシと☆ 久々に送ったプレゼント抽選のおハガキ、見事当選!だんだんです。…写真にはサイン&宛名入りなのでスキャンできず(^^;さっそくお部屋に飾ってます。

夏休みシーズンに入ってからは甥っ子を連れて「ポニョ」見に行ったり、お祭りへ行ったり、遊園地行ったり('∀'*) 来週からはいよいよの島根旅や何やかんや、次に見学できるのは8月後半かな。。 スタジオ撮影が島根シーンになってたことに勝手につながりを感じてw、撮影成功を祈りつつ、島根へ行ってきます~。
PR
▼2008/07/22 スポニチ マナカナ猛暑と格闘 春のシーンにセミが…

 22日は1年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」。京都府の舞鶴では午前11時すぎに35・1度を記録する「猛暑日」となった。

 その京都で暑さと奮闘しているのは、NHK連続テレビ小説「だんだん」(9月29日スタート)で主演を演じるマナカナの三倉佳奈(22)。マナカナのブログによると、この日は祇園の春を象徴する「都をどり」のシーンを撮影。だが、三倉のいでたちは、分厚い着物にかんざし姿という重装備。「可愛いけど、可愛いけど…ちょっと暑いの」。小型扇風機を片手にお手上げムードを漂わせた。

 さらに“春”だというのに、あたりからはセミの鳴き声。スタッフの機転で事なきを得たが、季節外れの撮影は、まさに山あり谷あり。この日の撮影を終えた三倉は「これからの長い撮影期間、また襲いかかるあらゆる強敵にスタッフ、キャスト力を合わせて立ち向かっていきたいと思います」。これからも困難に立ち向かっていく意気込みをつづった。 【マナカナ(三倉茉奈、佳奈)ブログ「マナ・カナのスマイルブログ」
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから7回目のBK見学へ行ってきました。今日(今週~)見学できたのは昼休憩前後の合計・1時間半ほど。撮影していたのは「花村」へやってきためぐみを女将さんが案内してると思われるシーンなどでした。

出演者は三倉茉奈、石田ひかり、藤村志保。

シーンは第26回/4/6-1、6-2、16-1、16-2、16-3、16-4、16-5、16-6、13-1、第25回/3/1-1。

・「こっから先がお茶屋のお座敷どす/~関係のない大学生のめぐみさんは決して、この階段を使うてはいけまへんえ」「はい」 というように花村内を女将さんに案内される、白いリュックを背負っためぐみ。

・女将さんを前にして「頼ってきためぐみを、せめて大学の4年間だけでも見守ってやりたい」と花雪さん。

・軒先の赤いちょうちんには「都をどり」と書かれていました。

・本日のお昼休憩お知らせ表示の静止画。ちょっと冴えない瞬間のまなちゃん顔アップに見えたので(失礼っ(ノ∀`) )、せっかくならもっとイイのを選んで欲しいような。

・ちなみに昨日はかなちゃんのお座敷シーンを撮っていたようなんですが、どこか様子がおかしかったそうでw、踊りのリクエストを断って「歌なら歌えます」と『赤いスイートピー』を歌うシーンなどがあったそうなので、もしかするとまなちゃんだったのかも?

ここのところ京都方面および祇園祭を見に行ってたんですが、いろんな発見があって面白かったです。「だんだん」が無ければ、お隣の大阪に住んでいながら一生見ず終いだったことでしょう( v^-゜)
だんだんレポートに「京都の風景」としてまとめてアップ、、来月行く予定の島根旅の前フリwというか、気分を徐々に高めていってます。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから6回目のBK見学へ行ってきました。今日は14時半頃から見学。ずっと普段着の着物姿での撮影で、「花村」舞妓さん部屋で布団に並んで会話したり、ベランダで夢花がめぐみにこっそり電話するシーンなど。

出演者は三倉佳奈、藤村志保、京野ことみ、伊藤麻衣。

シーンは第8回/1/5-1、5-2、4-1、第9回/13/1-1、第15回/9/3-1、8-1、4/1-1、1-2、1-3、第9回/14/1-1、15/4-1。

・ちなみに昨日(7/10)のその後は、山口翔悟(マネージャー役)が花村に挨拶に来るシーンなどを撮っていたそうです。

・さて花鶴、夢花、美香、の3人は花村2階で相部屋暮らしをしているようです。夜は色々と語り合うんでしょうね。みんな浴衣のような寝間着ですが、夢鶴ねえさんはシルクのパジャマ。夢花のケータイもとりあえずは姉さんのを使ってるようで「花鶴」ストラップ付き。

・夢花がめぐみを京都に呼び出す電話を、周りに気づかれぬようこっそりと。電話しながら物置(?)からベランダへと移動。途中、ハミガキしている美香ちゃんチラ見☆

・終始会話の主導権を握る夢花に、めぐみボソッと「絶対のぞみがお姉さんだわ…」w このシーンはすごく長いうえ表情豊かにセリフも多く、かなちゃん手こずって一度失敗したときはすごい悔しそうで!OK出たときは本当にホッとした様子で(^^)

・ベランダのセットは最奥かつ向こう向きだったので見学窓からでは全く見えず、見学者からは残念の声が続々(^^; 夜のベランダ&光をおもいっきり当てて朝のベランダを作り出してました。

・マナカナ日記のまなちゃん日記によると、まなちゃんも撮影していたのか、BKへ出てたようですね。藤村さんからみたらし団子の差し入れあったそうで(^^) 団子といえば、出雲に「だんだん団子」というのがあるようなので、来月は是非とも食してきたいと思ってます。ちなみに、もともとの方言から取ったんではなくて、朝ドラ「だんだん」開始を知って店主が便乗狙いで命名したそうですw

・最後に見たシーンは、その女将さんと夢花のベランダにてちょい絡みだったのですが、放送回をチェックする前にタイムアップ。おそらく同じく第9回あたりかと。それにしても今日はかなちゃん、収録合間に舞の復習する光景をよく見かけました。しなやかでいて指先までピシッと。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから5回目のBK見学へ行ってきました。今日は午後からの収録開始だったうえ、都合で2時間のみ見学。「花村」表玄関前・小路での新鮮な朝の光景シーンと、花村の4人を女将さんが送り出すシーンの2つ。みなさん普段着の着物姿でした。

出演者は三倉佳奈、石田ひかり、藤村志保、京野ことみ、伊藤麻衣。

シーンは第1回/6/1-1、1-2、1-3、第1回/9/1-1、3A-1、3-2。

・【1】朝、「花村」表玄関前。夢花が笑顔で「赤いスイートピー」を歌いながら石畳に打ち水~本当にニコニコと楽しそうにサビまで(^▽^) 出てきた花雪に打ち水はあなたの仕事ではないと窘められるも「ええのどす♪」と張り切る夢花。仕込みの美香(伊藤麻衣)が遅れて出て来て「すいませんっ」と謝れば「“すんまへん”やろ」と窘める花雪ねえさん。夢花の笑顔アップ。

・伊藤麻衣とはやっぱりあの(リンクはってる)伊藤麻衣ちゃんだったです('∀'*)

・「花村」表の小路風景。京らしい風情の木造二階建家屋が軒を連ねて。見学窓からスタジオ向かって右端に作られていて、小路の向こうからこっちへ向かってくる(カメラ向きでいうと奥へ行く)場面ではみなさんよく見えました~

・「花村」は玄関出て左は木造倉庫か何かの壁なので、小路の突き当たり左手に建つ様子。玄関から小路挟んで正面(小路の突き当たり右手)には小さな社のようなものがありました。

・【2】どこかへ出かける花雪、花鶴、夢花、美香、の花村4人衆を女将さんが見送るシーン。小路いっぱいに4人並んで「行かせてもらいます」 玄関前の女将「へい、お気張りやす」 「ほんなら行かせてもらいやす、おかあさん」。4人はどこへ向かったんでしょう、色んなアングルから撮影してました。

・ちなみに昨日(7/9)の収録は、夢花が男衆役の茂山逸平(初収録だった様子)に着物を着付けてもらったり、白粉を塗るシーン等があったそうです。夢花ウィーク☆

・石田ひかりさん@まぁるいブログによりますと、昨日は収録がおして大変だったようですね(かなちゃん日記によると晩ご飯は頭を結ったまま食堂でカツ!食べたとか)。今日も後半はまた大変な撮影のようで。かなちゃんの差し入れ「イカ焼き」面白いなぁ。連日おきばりやっしゃ(≧v≦!
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]