忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから21回目のBK見学へ行ってきました。午後の収録開始の13時20分から3時間ほど見学。見ることができたのは、松本そば店で割子そばを囲んで話すシーンなどでした。

出演者は吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人、三林京子、石倉三郎、宮田圭子、佐川満男、阿南健治、河合美智子、曾我廼家八十吉、西本利久、エキストラのみなさん。

シーンは第88回/11/1-1、第80回/5/1-1、第82回/9/1-1、1-2、第80回/6/1-1、11-1、第81回/8/2-1、第82回/9/2-1、2-2。

・今日はお昼すぎにBKへ到着すると、明日に迫った「BKワンダーランド」の準備が着々と進んでおり。アトリウムに組まれた特設ステージなどぐるっと様子を見てまわってたら、うまい具合にアトリウムへ出てきたカナちゃんに遭遇★ペコリお辞儀。

・お昼休憩ごはんを食べに出て行ったんだろうと軽く思ってたら、以後一切見かけず(汗) 今日はマナカナちゃん揃ってBKに居るには居てたそうだけど、午前中に9F見学コースとか使って別番組の収録だけしていたそうな~やられた!(>_<) …おつかれさまです。



それにしても色んなコーナーが作られ、ステージを見れるスペースが狭いように感じましたが、どうかなぁ。例年スタジオ公開には長蛇の列が出来る印象もあり。無事にいきますように。


・さて収録のほうは主に松本そば店にて。鏡餅も飾って季節は年末。

・本日休業を告げる張り紙には“孫のスイート・ジュノが「サウンド9」に出演のため…”とか何とか。4人のバンド・SJとはシジミ・ジルではなく、“スイート・ジュノ”の略称だったみたい!!

・酒造りの苦悩を吐露する7代目を、かつて助けてもらった健太郎が励まし。健太郎はすっかりイイ子に立ち直っており、島根大で漁業の将来について研究していきたいとのこと。「おれはいつか親父の先をいくけん!」と(涙)

・SJの楽曲が大晦日にラジオから流れるそうで。節ちゃん拳を突き上げ「めぐみちゃん、のぞみちゃん、ファイトー!」。収録の合間に何度もクシャミをしてしんどそうな利久ちゃんでした(^^;お大事に。

・1年の結びをめぐみ&のぞみの歌でしめる、そば店ではみんなでラジカセを囲んで割子そば。いきなり船長がむせるNGで大笑いしつつ、和気藹々と撮影は進みました。

・田島家・居間のでシーンはガクラン姿の健太郎が帰ってくるのを家族で待ち構え、みんな立ち上がって拍手と万歳。年末年始はドラマ内も年末年始、縁起のいい展開のようですね☆
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから20回目のBK見学へ行ってきました。16時半頃から終了18時まで見学。音楽スタジオ?セットでの収録でした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、久保山知洋、東島悠起、山口翔悟、森公美子。

シーンは第73回/8/1-1、1-2、1-3、第82回/13/1-1、1-2、11-1、11-2。

・「プロとして90分を超えるライブを歌いきれる声、表現力を身につけるんだ」などと石橋が話しながら、めぐみ・のぞみ・康太・俊の4人を引き連れてスタジオロビーからレッスン室内へ。

・SJ(エスジェイ)とはやっぱりシジミジル、そこにのぞみを足した4人のユニット名のよう。もちろんめぐみ・のぞみのハーモニーがメインで、バックにギターの俊とタンバリン康太★

・森公美子さん登場~歌唱指導の先生役みたい。スタジオロビーでSJ(wの4人と談笑してました。NGを出して爆笑もしてました(^^;

・そのロビーシーンでは、石橋「SJの第2弾は『あの素晴らしい愛をもう一度』でいくことにした」。ハーモニーを色々とアレンジして疾走感を強くしたいとのこと。もりくみ「一度、やってみようか」 4人「はいっ!」。

・レッスンシーンではもりくみさんがピアノを弾きながら歌唱指導、傍らに立つ石橋☆ ちょうど放送前番組で見たシジミジル+カナちゃんの立ち位置で歌い演奏する4人。その時どおり、ギターをジャカジャカ弾きながら歌うマナちゃんでした(^^)

・注意されて戸惑い顔の俊や康太。もりくみ「ここに響いてこない!」的なセリフ仕草もあったみたいだけど、本番OK(音チェック)へ達するまでにタイムアップ。


「マナ日記」で“今週来週はかなりハードになりそう”とあるとおり、重要なシーン収録やイベント出演など大忙しそう、乗り切って~!(≧∀≦)

来月末にはここ数年ヒロイン恒例のCATVショー出演が発表されましたが、その前の社会人野球始球式は予定に載ってないので、やはり今年も他の出演者でしょうか密かな楽しみです。

さて本放送のほうは今日も頭から見どころ盛りだくさん。とくにのぞみがカセット係を任されてのくだりが(><)心中察せずのニコニコめぐみがより一層w のぞみ票が増しそう。
今これ書いてるのは10/25(土)ですが、10/23(木)に朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから19回目のBK見学へ行ってきました。午前中のみ、10時から13時までの見学。めぐみとのぞみが一緒に暮らすマンションでのシーンでした~!

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈。

シーンは第74回/3/1-1、第73回/5/1-1、1-2、1-3、7-1、2-1、4-1、/7/1-1、2-1、第74回/7/2-1、19-1、19-2。

・白のロンTにジーンズ姿ののぞみが部屋にひとり。「恋のバカンス(ザ・ピーナッツ版)」を流し、リズムにのって口パク練習。のどを気にしてスチーム加湿器からは蒸気が大量に。テーブルの上にはCDラジカセと「恋のバカンス」CDジャケット、それに求人情報誌が置いてありました。

・ここはめぐみとのぞみが一緒に暮らし始めた、大阪のマンションとのこと!! デビュー目指しての共同生活でしょうかね。

・部屋の間取りは玄関のドア開けてすぐのダイニングキッチンと、畳敷き+フローリングの2DKのようです。コルクボードにはシジミジルのチラシや写真、お寺のイラストが貼ってあったり、例のカッパのごみばこ(?)もありました(^^)

・家に帰ってきためぐみが「ほぉ!きれい~」と感心した様子。のぞみが水まわりや食器類を片付けていたみたい。が、次にテーブルに並べられたお寿司に天ぷら、唐揚げやケーキなど数々の高価パック料理を見て仰天!

・節約生活していかねばならないのに、金銭感覚の無いのぞみは「うちら一流のアーティストを目指すんやから、一流のもんを食べんと」とけっこうな額を使ってしまったとか(^^;

・めぐみ「琥珀苑のボランティアをアルバイトに切り替えてもらおう」かと思案したり、のぞみ「うちも急いで探すからアルバイト…」と求人誌に付箋を貼ってにらめっこしてたり。のぞみが「嘉子さん直伝や」とシジミ汁を差し出すシーンも(涙) 互いに思いやり、助け合っていく2人きりの共同生活でイイ感じ★

・で、お料理を食べながら、デビューに向けてあれこれトークのシーン。ボイストレーニングも始めるようで、のぞみ「待ち遠しいなぁ。…よしっ!」。 実際の撮影に入る前は、かなり本気食いっぽかったマナカナちゃんでした~。


さて本放送のほうは子を思う親の気持ち(とくに嘉子母ちゃん><)と、めぐみの熱唱に泣かされ。双子姉妹の本格的な再会へ☆ 松江と京都の家族みんながわかり合えるのはまだまだ難しく思えますが、まずはめぐみとのぞみが理解し合って絆を深めていくことかと。その先にはBKで見たような光景も広がってますしね(^^)束の間の幸せなのかもしれないけどw 目が離せないです。

見返してて今あと追記すると、めぐみが熱唱する前のギターのアオリカット(手持ちの見学メモによると8/1の17:44に撮ってたw印象的なアングルのカット)に、石橋の「君は、歌の力を信じてない」てセリフが合わさるとは~★大きな言葉ですね。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから18回目のBK見学へ行ってきました。昼休憩終わりの13時35分から17時頃までの見学。見ることができたのは老人ホームでのシジミジルライブや、めぐみが実習をするシーンでした。

出演者は三倉茉奈、久保山知洋、坂下俊、辻沢響江、正司花江、西岡慶子、エキストラのみなさん。

シーンは第81回/3/1-1、1-2、1-3、4-1、18-1、18-2、18-3、第77回/7/1-1、1-2、第78回/10/1-1、1-2、1-3、第79回/11A/1-1、1-2、1-3、第81回/1/1-1、14-1、15-1、13-1。

・老人ホーム・琥珀苑でシジミジルライブ♪ 「恋のバカンス」に拍手喝采。

・めぐみに話しかける須賀さん「エスジェイなん?あんたら?」 …エスジェイとは??

・めぐみが笑顔でお年寄りをみたり、車イスを拭き掃除したりするシーンは、何やらPVふう演出の映像になってました。BGMに流していた「恋のバカンス」はマナカナ(めぐみ・のぞみ)バージョンのだったかと。

・老人ホームの壁に「2002.10.1 ON SALE!! 恋のバカンス SJ」というポスターが貼ってありました。黒地に大きくピンクで“SJ”のロゴ。…これがエスジェイ? 初めて見たとき、めぐみ・のぞみのユニット名かと思ったけど、SJ=シジミジル!? …謎です。

・めぐみはピンク色のポロシャツ+青ジャージ姿。胸には「実習生 たじま」と名札が縫い込まれていました。めぐみら実習生3人が車イスの扱いを教わったり、みなさんに挨拶をしたり、今日から実習を始める様子でした。


さて本放送のほうは、週の頭から家族それぞれの感情があふれ出す濃い毎日★いろんな方向から考えさせられます。 思いつめていったのぞみの土下座に泣き。…大粒の涙は写さず、ジーンズの泣き跡に気持ちが込められてましたね。 ちなみに、このシーン収録の際は勿論カナちゃんポロポロ涙をこぼしてましたし、「OKカット!」のあとすぐみんなで大笑いだったんですよ~!さすがですね。

そしてマナカナファン的には宍道湖畔での「赤いスイートピー」ハーモニー☆ 期待ふくらむ限りだった松江城デュエットとはまた全然違う、切ないハーモニーではありましたけども。 腕をさする癖が双子の絆だったというのにやられ、ちょこちょこ寄り添っていくのぞみの動きにまたやられ(^^*そしたら「うちら、一緒に育ててほしかった」…に泣かされ。そうしておいて、歌い誘うめぐみの表情にトドメさされました(涙) いいシーンでした。

忠と真喜子が今後付き合わないというのは当然として、めぐみとのぞみは何の罪もない姉妹ですからね。絆を確かめ合ったいま、無理に引き離したところで、すぐまた引き寄せあうに違いないっ! …と既にノベライズ(上)は読み終えながら、今日も熱く思ったりしつつ。
今日は名古屋CKで山口翔悟トークショーもあたようですが気付いたのも遅くてあきらめ、近場の中央区民まつりへ行ってきました。かつては放送中の朝ドラ出演者、例えば榎園実穂@「あすか」らを呼んでトークショーをやっていた時期もありましたが、確か海東健@「ほんまもん」を最後に無くなり、朝ドラ的には今ではNHKブーステントで冊子の配布やパネル紹介くらいになってます。



ということで「だんだん」絶賛放映中のNHKコーナーもそのとおりの縮小傾向で、ポスターの展示とポストカードや紹介リーフレットの配布。いよいよ再来週に迫った年に一度のBKまつり「BKワンダーランド」のも☆ あとは42インチのハイビジョンテレビが置かれ、メイキング映像が繰り返し流れていました。そんなところでした。


さて本放送のほうは第3週末で俄然盛り上がり! ふたりが離れて育てられることとなった経緯は、少々ベタではあるけどリアルさも感じましたし。人生経験乏しいぼくには想像の域を出ないのが虚しいけど(^^;忠と真喜子のその時々の心情だとか、これまで過去の過ちを曝け出したくなかった気持ちもわかる気はしました。

まわりの支えもあって、例えば隆康も赤ちゃんのめぐみを抱っこしてたという描写はあったし、気にはかけていたのかと。久乃のおかげで双方もめずに、結果いま立派に成長しつづけるめぐみとのぞみがいるわけで。

事実を知り、身勝手ともいえる忠に「なんで再婚しはったん?」と聞いて涙するのぞみと、「私のお母ちゃんは、松江におるけん」と戸惑うめぐみに、グッときました。それぞれ“お母ちゃん”への思いが強く出ているところも切ないです。…ますます応援したくなりますね。それそのまま、このドラマのヒロインがマナカナちゃんで良かったと改めて思えました。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]