忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから3回目のBK見学へ行ってきました。“スタジオ収録でマナカナ初競演”会見の翌日でしたが本日は終始「出雲そば・まつもと」店セットでの撮影で、ふたり別々の撮影ばかりでした(あくまでも見学時間内は)。が出てくる役者さんがかなり多く、のぞみ号泣シーンやめぐみ歓送会シーンなど、そば店を舞台に見応えたっぷりでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人、三林京子、石倉三郎、宮田圭子、久保山知洋、佐川満男、阿南健治、河合美智子、曾我廼家八十吉、東島悠起、寺田有希、子役さん、エキストラのみなさん。

シーンは第27回/4/1-1、第30回/9/1-1、第34回/9/1-1、4-1、第32回/9/4-1、第32回/6/1-1、第19回/11/1-1、1-2、第20回/1/2-1、第22回/6/1-1、1-2、1-3、第25回/12/1-1、3-1、3-2。

・出雲そば店の入り口には「出雲そば まつもと」の、のれん。石倉三郎さんと宮田圭子さん演じるめぐみの祖父母(嘉子方)姓は松本さんなのでしたね。

・めぐみが京都へ行ってしまったショックで落ち込んでいる康太、めぐみ出生の秘密を知って反抗的になった健太郎、そして忠は父親の自信が無くなったんだろうと、テーブルを囲んで心配しあう幹太や邦治ら。そこへ忠を交えて父親と息子の関わりの難しさを語り合うなど、午前中は渋いシーンの連続でした。

・第34回では康太が「スサノオノミコトとしてクシナダヒメを守るため京都へ行く」と書き置き。

・午後一にのぞみ登場☆ 複雑な感情をぶつけ合う邦治と忠、最後は居た堪れなくなったのぞみが「すんまへん~!」と頭を床に押しつけて土下座。アップになった顔は涙を垂れ流しての熱演。その大泣き顔も「カット!」の声がかかった瞬間、当のかなちゃん&隣に寄り添う砂羽さんらみんなで大笑い!すごい変わりようでしたよ。

・さて続いてのシーンからはめぐみ登場☆ それに康太と俊=シジミジルの3人が集結し、立ち上がった康太が何やら力説したり。撮影合間には仲良く記念写真を撮ったりしてました。ちなみにこのシーン以降は一切の音声が流れず、窓越し階下にあるそば店のセット端から少し見える店内の様子と、モニター映像のみが頼りに。

・松江ガイド・田中彦四郎に連れられて子役さん登場~!!娘の役かな。パッと見、西本利久ちゃんみたいな感じの可愛い子で('∀'*) 撮影合間に会話の中心になってるひとときがあって、まなちゃんも「ほうほう」と聞いてる様子でした。あと俊がお茶をガチでひっくり返して衣装と床一面びしょ濡れ大騒ぎのハプニングあり!

・「京都でガンバレfight!めぐみ」の張り紙をし、店内狭しと15人集まってめぐみ歓送会。盛り上がるシーンでしたが、健太郎も康太も心中穏やかでない表情を見せていました。

・歓送会のシーンには、門田直子役の寺田有希ちゃん登場~!!HOPCLUB時代はニアミスばかりで一度もきっちり見たことなかったのですが、めちゃ可愛いですなぁ('∀'*) 歓送会ではめぐみの隣にちょこんと座り、シジミジルのメンバーとも仲良く和んでました。

・それにしてもテーブルに出されていたスゴイ大きな魚料理が美味しそうでした~。収録中も取り分けてたんですがカットOK後は歓声あがってみんな一斉に魚本体をつつき、お椀運び役で直接食べるシーンはなかった砂羽さんも箸を片手にテーブルをハシゴしてましたw

・右手にある田島家セットが全体的に少し手前に移動させられ、大道具さんが玄関上の屋根瓦や庭の植木を着々と雪化粧していってました。もう冬場の撮影にも入っていくんでしょうね。そういえば今日はもう半袖姿の役者さんを見かけませんでした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< BKへ4 HOME 2008/07/02 >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]