忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから10回目のBK見学へ行ってきました。13時過ぎまでの見学。まず何と言っても見学コースに、完成したマナカナ「だんだん」ポスターが貼られてました~!! 寄り添うふたりの遠く見つめるイイ笑顔と、めぐみ&のぞみ全身カットを組み合わせた爽やかなデザイン(^^) 120万画素ほどのケータイでですが雰囲気を↓

 

 
~あなたに会えて、よかった。~

さて見ることができたのは花村・奥の間での撮影シーンばかり。忠のことを話題にする隆康と女将さんのシーンや、花雪と夢花に対して女将さんがめぐみのことを快く思ってない発言などなど。位置的に見学コース窓からよく見える場所での撮影で、夏休み期間なこともあり大勢の見学者で賑わってました。

出演者は三倉佳奈、石田ひかり、藤村志保、京野ことみ、夏八木勲、お師匠さん。

シーンは第41回/2/1-1、10-1、第39回/9/1-1、1-2、第37回/5/1-1、1-2。

・女将さんとお師匠さんとの会話シーン。「おっしょさん」と呼んでおられるだけだったので何のお師匠さんかはわからなかったですが、たぶん踊りの先生でしょうかね。夢花さんが最近ちっとも集中できてないとのお叱り。

・かなちゃんは本日も白粉の舞妓さん姿で登場☆ 白い着物姿がとても綺麗で、見学しているおばちゃんらからも溜息がもれてましたよ(^^) でもやっぱり舞妓姿は大変そうで、お疲れ様!って感じです。

・夢花は舞妓姿のままライブハウスで歌っただとか、女将さんに頭を下げまくる花雪と夢花。「何もかもあの子が来はってからやなぁ。出て行ってもろたほうがええのんちゃいますか、めぐみさんに。」との発言に絶句。

・そこへ「おかあさん、よろしおすやろか」と花鶴が襖を開け、フォローを入れに来たのかな。。そのあたりでタイムアップでした。 撮影の合間はほんと仲いい様子の4人さんです。

・あと正面玄関のほうはチェックし忘れましたが、BKから谷四の駅へ下りていく階段通路なんかにも「だんだん」ポスターが貼られてましたよ♪


ドラマイメージに影響大のテーマソング。その「だんだん」主題歌、加えてナレーションの担当が竹内まりやさんだと発表されましたね~☆ 音楽疎いながらパッと思いついたのが不倫ドラマとかw「元気を出して」みたいなイメージだったんですが、、色んな動画見てたら最近歌われてるのは「人生の扉」など大いに大人歌という感じ。…けっきょく苦手っぽいな(^^;

それにしても出雲大社の門前出身とは、「だんだん」が竹内まりや発進の企画かと思うくらいwすごい縁ですね。そして歌手生活のいい時期に今回、巡り合わさったようで。「縁(えにし)の糸」て演歌っぽくも深そうなタイトル。「朝一番に聴いて、みんなが幸せな気分になる曲」という要望に、どんな主題歌を書き下ろされたのか楽しみです。それにとてもイイ声をされてて、出雲の語り口も面白そう。


それとプチ楽しみなのが吉本新喜劇ブログによるとMr.オクレさんも登場するようで。また野たれ死にそうな役とかかなw でもこの衣装は一体?? うまいこと『舞妓Haaaan!!!』にも出演されてて、明後日が地上波初放送とは(^^) これはよく見て舞妓はんの勉強します。
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから9回目のBK見学へ行ってきました。午前のみ見学。見れたのは女将さんとのぞみ&真喜子のいる花村へめぐみ&嘉子が挨拶にやって来るシーンと、花村のめぐみ下宿部屋でめぐみ・健太郎・忠が言い合うシーンの2つ。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、吉田栄作、石田ひかり、鈴木砂羽、木咲直人、藤村志保。

シーンは第29回/6/1-1、1-2、1-3、第37回/4/0-1、/6/0-1、0-2、/8/0-1、0-2、0-3。

・めぐみはいつものラフな格好でしたが、舞妓さん衣装・白粉の夢花。と芸妓の花雪。夢花のピンク色の着物は梅柄で、花かんざしは枝垂れ桜?なんとなく(^^;そんな感じでした。

・嘉子がめぐみの下宿代を差し出そうとすると、真喜子がつい「頂かれません。めぐみはウチの…」と口走り。スグ女将さんが受け取って事なきを得ましたが、、。

・ めぐみの下宿部屋。置き物を見るとベッドは無いけどCDコンポに家族写真、カッパのごみ箱(?)も家から持って来たみたいw

・感情が衝突する忠と健太郎。健ちゃんはまた金髪になってました~。撮影合間はほんと和気あいあいな様子。

・ギターバッグだかに付けてる、めぐみ顔(Mマーク入り)の可愛いマスコット。手作り感あふれてて、誰かからのプレゼントでしょうか。


「マナカナもばいる」。擬似メール特典(?)とかはまぁガマンできるんですがw、スマイル板とか見てると「だんだん」情報やネタも多いみたいで。。 でもぼくの場合はSBの、3Gにすると自室で電波入らないんで機種変できませんよ・゜・(つД`)・゜・

あと島根旅のとこに書き忘れてたんですが、NHK松江局や水郷祭ブースには「だんだん」チラシが2種類置いてありました★ 大阪局に置かれているものとはデザインがまた別です。比較しておきます↓ もしかすると全国各局で色々あるのかもしれないですね。
~ということで、真っ黒に日焼けして朝ドラ「だんだん」オンエア前の島根旅から大阪に帰ってきました。もう収穫があったり!心残りがあったり!この炎天下で迷子になったり!

画像と日記の整理をつけてから、後の参考のためにもなるべく書き残しておこうと思います。このブログにも画像を挿入したいですが、技術的に無理ならレポページと照らし合わせ見る感じで。<出来ました↓

旅立つ前から熱が出始めてたんですが(はしゃいで熱出す子供と一緒)、医者の薬飲んで治ってたものの、旅の終盤からは安堵からか案の定また発熱してるのでwちょっと休み休み作業を進めます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから8回目のBK見学へ行ってきました。今週からは島根のセットということで、見学できたのは朝の通学シーンや、思い悩む様子のめぐみなど。

出演者は三倉茉奈、吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人。

シーンは第28回/13/1-1、9A-1、/19/1-1、第34回/12/1-1、第41回/3/1-1、第20回/8/1-1、1-2、6-1、第25回/13/1-1、1-2、1-3、第21回/8/1-1、第24回/6/1-1、8-1、第21回/12/1-1、第22回/2/1-1、5-1、第24回/3/1-1、/14/1-1、/16/1-1、6-1、/16A/9-1。

・午前中はシジミ漁の作業小屋にて。不信感を持ち始めた健太郎と父・忠との対立や、夫婦で心配しあったり。最初のシーンOK直後には、長ゼリフだった栄作さんがポツリひとこと「なげえ;;」。そして京都へ向かうめぐみを忠が優しく勇気づけたり。

・目の下マッサージを繰り返す、眠そうな砂羽さん。

・お昼休憩お知らせ静止画像は、健ちゃんがお母ちゃんを振り切った際の、足下に撒き散らしたお菓子(あられ?)画像!洒落てる。

・昼イチは田島家玄関前通りの自転車通学シーン。呼びかけを無視気味に出ていった健太郎、の体操服をめぐみにことづけ見送る嘉子さん。そこへやってきた郵便屋さんから手渡された封筒は、忠に宛て一条真喜子から。。

・映し出された封筒の差し出し・宛先住所は「京都市東山区祇園町南側三一八」(花村かな?)から「島根県松江市寺田町四二」田島家へ。調べてみると、京都のほうは番地が存在しませんが祇園の南側は花街ど真ん中。松江のほうは“寺田町”自体が実在しませんが、家の向かいにある掲示板に「松江大橋商店街」と書かれてたので、松江大橋あたりの設定のようですね。

・めぐみ・健太郎の部屋のシーンは、役に入り込むためにもでしょう、今日は思い悩み考え込む様子のシーンを集中的に撮影していました。ベッドに横になり、みんなの声が頭の中をかけめぐり思い悩むめぐみ。など。

・ようやく気づいたんですが、健太郎の部屋には「健太郎くんへ」と書かれたチャコのサイン入りポスターが。 めぐみのポニーテールのヘアスタイルは前髪の2本の触覚がポイント★本番まで留めてたり、今日はメイクさんがスプレーで固めてる様子も。

・見学時間内では、かなちゃん@のぞみはめぐみの回想と電話の、声のみの出演でした。ここはめぐみも笑顔で元気なトーク「京都の大学来はるんやろ。そしたら毎日会えまっせ~」「精一杯お気張りやす、優柔不断なおねえちゃんっ」。

帰宅すると届いていたマナカナFC会報「スマイル」からは、朝ドラ「だんだん」にかける意気込みがヒシヒシと☆ 久々に送ったプレゼント抽選のおハガキ、見事当選!だんだんです。…写真にはサイン&宛名入りなのでスキャンできず(^^;さっそくお部屋に飾ってます。

夏休みシーズンに入ってからは甥っ子を連れて「ポニョ」見に行ったり、お祭りへ行ったり、遊園地行ったり('∀'*) 来週からはいよいよの島根旅や何やかんや、次に見学できるのは8月後半かな。。 スタジオ撮影が島根シーンになってたことに勝手につながりを感じてw、撮影成功を祈りつつ、島根へ行ってきます~。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから7回目のBK見学へ行ってきました。今日(今週~)見学できたのは昼休憩前後の合計・1時間半ほど。撮影していたのは「花村」へやってきためぐみを女将さんが案内してると思われるシーンなどでした。

出演者は三倉茉奈、石田ひかり、藤村志保。

シーンは第26回/4/6-1、6-2、16-1、16-2、16-3、16-4、16-5、16-6、13-1、第25回/3/1-1。

・「こっから先がお茶屋のお座敷どす/~関係のない大学生のめぐみさんは決して、この階段を使うてはいけまへんえ」「はい」 というように花村内を女将さんに案内される、白いリュックを背負っためぐみ。

・女将さんを前にして「頼ってきためぐみを、せめて大学の4年間だけでも見守ってやりたい」と花雪さん。

・軒先の赤いちょうちんには「都をどり」と書かれていました。

・本日のお昼休憩お知らせ表示の静止画。ちょっと冴えない瞬間のまなちゃん顔アップに見えたので(失礼っ(ノ∀`) )、せっかくならもっとイイのを選んで欲しいような。

・ちなみに昨日はかなちゃんのお座敷シーンを撮っていたようなんですが、どこか様子がおかしかったそうでw、踊りのリクエストを断って「歌なら歌えます」と『赤いスイートピー』を歌うシーンなどがあったそうなので、もしかするとまなちゃんだったのかも?

ここのところ京都方面および祇園祭を見に行ってたんですが、いろんな発見があって面白かったです。「だんだん」が無ければ、お隣の大阪に住んでいながら一生見ず終いだったことでしょう( v^-゜)
だんだんレポートに「京都の風景」としてまとめてアップ、、来月行く予定の島根旅の前フリwというか、気分を徐々に高めていってます。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]