忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから14回目のBK見学へ行ってきました。見学コース開館の10時から約90分間の見学。まずは何と言っても、キャスト集合の「だんだん」ポスターも張られ、2タイプのポスターを小さくしたデザインのポストカードも出来上がってました~! 一昨日は気付かなかったけど(^^;今週から配布されてたそうです。



さて行けなかった昨日は榮倉奈々→マナカナへのヒロインバトンタッチ式がありましたが、15時すぎからは見学窓にシャッターがおろされ、モニターからも外れていてよく見れなかったそうで('・ω・`) …それはおいといて、今日も短い見学時間でしたが一昨日のマナカナ「M」熱唱につづいて濃いシーン、というか光景を目の当たりにしました(勿論モニターで)。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、石田ひかり、藤村志保。

シーンは第66回/10/1-1、1-2、第55回/7/1-1、第60回/5/1-1。

・自信をなくしたという花雪に「あんたは祇園の芸子・花雪や。つまらんことで動揺せんときっ」と喝を入れる女将さん。 ここは花雪さんの部屋なのか、共同の支度部屋なのか? まだ「花村」の間取りがよくわかりません~。

・つぎに、花村・めぐみの部屋シーンの撮影でまなかなちゃん登場☆ ふたりとも同じようにラフな格好、長袖の季節。 ここはふたり向かい合って語り合う、かなりの長台詞でした。のぞみの石橋に対する気持ちや、芸の道への思いなど。

・そういえば最近読んだ@niftyの記事(「完成試写会-東京」記事最強!)も思い起こして、めぐみ&のぞみとして自然にみえる会話の裏には、大変な頑張りがあるんやよなぁと思いつつ見学。


・つづいて、花村・支度部屋(?)シーン。ここもマナカナ2人のみ出演。リハーサルを見ていると、のぞみが荷物をまとめ始め、止めようと説得するめぐみを振り切って出ていく、というシーンのようでした。めぐみが懸命に声をかけるも、のぞみの言葉にたじろいだ表情を見せたり。

・今日も朝から監督さんの熱心な演技指導を目にしてきましたが、ここはいっそう力が入っていて、ふたり真剣に聞いてそれぞれ考えている様子。色々と試みているようですが、うまく掴めていないという感じのオーラが。

・そうしてると、カナちゃんの所作指導(方言指導?)の先生が台本を持って登場し、カナちゃんと正座で向かい合って熱心な指導が始まりました。少し離れてマナちゃん。初めて見る光景でした。途中、いきなり先生が怒って立って出て行った!~と思ったら、そういえば、それは台本に沿った演技のようでしたが(^^;

・先生が指導を終えて出ていくと、涙があふれ出すカナちゃん。ぬぐって、メイク直してもらってスグ本番。マナちゃんも涙を浮かべ、ふたりもう迫真の芝居で、本番は一発OKでした。


・カナちゃんに要求されていてたのが言葉なのか動きなのか、もっと深い感情からくるものなのか、ずっと引いて様子を捕らえていたモニター越しではよくわかりませんでしたが、精一杯戦ってる姿をシッカリ見せてもらいました☆

・さて見学窓に黒い幕が少しかかってちょうちんに灯りがともり、次のシーンは夜の「花村」おもて。小雪が降る演出もあるようです。めぐみが出てきて、のぞみも元気に出てきたかな、、というところでタイムアップ。

・こうやって懸命に撮影は続いているんだと再確認しました。カットを割ってじっくりコツコツと撮っていって、あとからパズルのように組み立てて。撮影の日は朝始まって深夜まで及ぶのが普通で、1日かかって撮れるのは時間にしてわずか放送1回ぶん前後とのこと。。スゴイです。
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから13回目のBK見学へ行ってきました。午前中のみ見学。見ることができたのは、京都のライブハウス「WILD DUCK」のステージでめぐみとのぞみがデュエットするシーンでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、久保山知洋、東島悠起、山口翔悟、Mr.オクレ。

シーンは第49回/2/1-1、1-2、1-3、1-4、2-1、17-1、20-1、24-1、4-1。

・ライブハウスのセットは見学窓から見て右最奥にあり、肉眼ではほとんど見えず。どうにか見えてバーカウンターのあたり。ずっとそこに立っていたMr.オクレさんは新喜劇ブログで見たとおりの格好で、ウエスタン調ライブハウス「ワイルドダック」のマスター役のようでした(^^)

・セットでの位置取りはというと、カウンターにオクレさん。そのスグ前のフロアに康太と俊(シジミジルのふたり)。少し離れて石橋とのぞみ(夢花=着物姿)。そしてステージ上にはギターを構えためぐみ。

・ステージでひとり「M」を弾き語り始めるめぐみ。石橋の顔を伺いつつ聞いていたのぞみも意を決したようにステージに上がり、サビから合流。戸惑っためぐみも、息を合わせて、みごとなハーモニーで最後まで聴かせてくれました。歌の終盤には二人を照らすライトを強める演出もあって、それはもう感動的なシーンでした。

・♪いつも一緒にいたかった ♪恋しくて あなたの声聞きたくて ♪So once again

・というか今日は朝から団体客が多かったんですが、うるさいオバチャン(イイ意味で!!)集団も、本番のチェックでモニターからふたりの歌声が流れ始めるとしばらくしたらシ~ンとなって聞き入りはって、、 そんなモニター越しでもリアルに魅了していく光景と、ふたりの歌声に、涙出そうになってヤバかったw

・「まいったな…」ふたりの歌声を目の当たりにして、高ぶる気持ちを抑えきれない石橋。福岡行きが決まっていたようですが「行かないっ」と。「君たちのことをあきらめないっ!」ですと。 このあたり、それぞれが見せる表情にひきつけられました。

・前回見学した放送回(50回)とつなげると、この後、社長に直談判に行くんですな。 はたして、二人をメジャーデビューさせてマネージャーとなり、さらに二人への恋愛感情を芽生えさせるんですね~。 すでに発表されてる「あらすじ」等は収録のスピードからして、長くても年内いっぱいのストーリーというところでしょうか。その後の展開は謎ですね☆

・そして本日の「お昼休憩中お知らせ静止画像」は、ニクイ演出してピースサインのオクレさん!('∀`*)


15日に放送していた「『だんだん』メイキング」を見て期待高まったのはもちろんのこと。見学していたシーンもいくつか出てきたんですが、BKのモニターで見ていた時と、部屋のテレビで見るのとでは、迫力がまるで違います!

シーンごと断片的に見てもこんな泣きそうになってるのでw放送が始まったらすごいことになりそう。今日見たシーンも、とても感動的なシーンになってることでしょうねぇ(^^*完成された本放送が待ち遠しいです。その前に、ドラマガイドや番宣番組やらも♪
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから12回目のBK見学へ行ってきました。見学コース開館の10時から約90分間の見学…ここのところ週に数時間の見学だけど、、行けてるだけイイかな。。 見ることができたのは花村・玄関で夢花がお客さんをお見送りするシーンや、居間での食事時にめぐみが帰って来るシーンなど。

見ることができた出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、石田ひかり、藤村志保、多賀勝一、山口翔悟、社長さん、エキストラさん

シーンは第50回/14/1-1、1-2、4-1。

その前に。だんだん公式サイトの登場人物紹介が新しくなっており。これを見ると、前に収録を見た時の記憶と重なりました。あの時の“お師匠さん”は片岡静香さんだし、仲居さんも見た記憶が。なんとも失礼ながら;; 他の役者さん方も日々の放送等でチェックしたいところです。

で、振り返れば7/2の日記で書いていたとおり、ヘルン先生の娘役は西本利久ちゃんではあーりませんか!('∀'*) や、いま子役さん関係ぜんぜん詳しくないんですがw利久ちゃんは「松本引越センター」や「ヒガシマルうどんスープ」CM、それにBK制作の朝ドラにもちょいちょい出ていて、関西では有名なんですよ~。


・さて見学のほう。ここのところ夜のシーンが多いとかで、見学窓には今日も朝からカーテンがかかってました。ぼくの場合はどっちにしろ9割以上モニター鑑賞派だし、下から見上げられる心配がないのでむしろ歓迎なんですがw、やっぱり初めて来てみた方とか団体さんらからは落胆の声があがりますね('・ω・`)

・朝ドラ「瞳」放送直前に「だんだん」スポットが流れるようになったこともあってでしょうか、見学者には案内ガイドさんが近づいていって説明しはるんですが(常連認定されたら会釈のみw)、「次の朝ドラ『だんだん』…」と聞いてのイイ反応が増えてきたように感じました。放送開始の日が近づいてくるのを見学コースからも感じます(^^) 傍らにて。

・フル舞妓姿の夢花がお客さん4人をお見送り。そこへ待ち構えてた石橋友也(初めて見た~!モニターで、ですが。)が現われて、お客さんの中の1番偉そうな人がレコード会社社長さんだったんでしょうな、直談判したところ夢花の援護もあって話を聞いてもらえることに。

・今日の髪飾りは前に見た感じとはまた違って、着物もピンク色のやら、黄緑色のやら、白粉バッチリの夢花さんでした☆

・11時から撮り始めた花村・居間での食事時シーンは、放送回やシーンNo.をチェックできる前にタイムアップ。夢花&花雪&女将さんがちゃぶ台を囲んで食事を取ろうとしてたところへ、めぐみが旅行から帰ってきたのかな、紙袋からおみやげ(たぶん)を女将さんに手渡してました。その後は何やら深刻そうな様子で。

・その撮影に入る前は祇園勢のメイク待ちなのか10分ほど待ち時間あり、スタッフさんらともスゴイ楽しそうにしゃべり続けるまなちゃんでしたよ。いい具合な2ショットをカメラさんが寄っていって遊んだりさヽ('ー`)ノ
すっかり「だんだん」モード突入の様相を呈してますが♪ 北浜駅を通ったところ市信のマナカナ電飾広告が新しくなってることに気づきました。3代目かな?

 

「大阪市信用金庫」北浜駅地下通路の電飾広告。メイクもバッチリ☆
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから11回目のBK見学へ行ってきました。13時過ぎまでの見学。まず何と言ってもBKプラザ等に、完成した「だんだん」小冊子が積み置かれてました~!

 

表紙はポスターのまま、見開くと最強スマイルめぐみ&のぞみ紹介!さらに開いて登場人物相関図とか☆これはもう色んな所で配り撒きたい気分w マナカナ・かなちゃん日記によると他にも色々作られてるようで、早くお目にかかりたいですね。

さて見ることができた出演者は吉田栄作、鈴木砂羽、三林京子。

シーンは第49回/6/2-1、1-1、/8/9-1、/14/0-1、第55回/8/1-1、第57回/3/1-1。

・今日は朝からずっと(少なくとも13時までは)カーテンがきっちり閉まってました。聞くところ、昨日の午後から作業小屋シーンを撮影する時からずっとこのような状態だったそうです。 で午前中の撮影は、夜の田島家・居間&台所でのシーンなど。

・真喜子からから忠への電話を受け取った嘉子さん。のぞみのことで助けを求めているようで、忠が見せる対応に、複雑な様子の嘉子さんでした。

・お米をといで、とぎ汁を捨てるアップのシーンでは、水の流れがよくなく少々つまったりw大変そうでした。思えばセットなのでスグ下水につながってるわけなくて、タンクなんかに貯めてるんでしょうよね。

・昼イチは忠が朝食をとるシーン。嘉子が栄養バランス気遣ってサプリメント錠を差し出したり、摂取バランスは「わたしにまかせて」発言。このシーンは監督さんも熱が入ってる様子で。付箋をたくさん貼った「正しいボクサーの減量」といった本が積まれていたりで、もしや忠は再びボクサー目指し始めたのか~!?

・初枝さんピリピリ!(><;
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]