忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから30回目のBK見学へ行ってきました。午後の収録開始の14時10分から見学終了18時までの見学。見ることができたのはのぞみマンションでのシーンでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、久保山知洋、伊藤麻衣。

シーンは第118回/9/1-1、/9A/1-1、4-1、4-2、14-2、30-1、第119回/9/1-1、1-2、17-1、/2/1-1。


・マンションのぞみの部屋。のぞみに涙の懇願をする着物姿の花香ちゃん。傍らにめぐみとスーツ姿の康太。

・のぞみ「花香ちゃん、うちは祇園を捨てたんや。逃げてきたらあかん」「もう夢花やない。うちは一条のぞみや」 花香「うち、温習会のお稽古が始まるのにちっとも上達せえへんし」「ほんまのお姉さんやと思って頼りにして、そやのに突然出ていかはった」「やっと舞妓になれたのに、ずっと比べられてうち…」 のぞみ「花香ちゃん…」。

・いたたまれない様子の康太「あのう、腹減っちょるだないかね。そげだ。買出しに行ってくるけん」 めぐみ「わたしも行く」 手さげからカセットテープを取り出し、涙で「お稽古つけとくれやす」と頭を下げる花香ちゃん。

・買出しから帰ってくる康太とめぐみ。マンション部屋玄関のドア前もリアルに作られてました☆ 部屋にあがって目を見開くふたり。

・ふたりが見た光景は、紺の着物姿で正座し、花香に稽古をつけるのぞみ。「どこ見てんねん!」「違うそうやおへん、足反対や」。ラジカセから流れる曲に合わせて懸命に舞い続ける花香ちゃん。

・「花香ちゃん、こっち座って。康太さん、テープ再生してくれますか」。花香と入れ替わって舞い始めるのぞみ。見つめるめぐみ、見とれる康太。

・このシーンには舞の先生もやって来て熱心に指導されてました。収録時間は軽く1時間以上、アングルを変えて舞い続ける花香ちゃんとのぞみでした。第118回。

・第119回は玄関ドア前から。表札は「303 一条」となってました。

・キャリーバックをひいて帰って来た白い衣装ののぞみとスーツ姿の康太。康「日曜はどげするかね?」 の「行かへん。お母ちゃんはうちを試してはんのや」 康「試されたらええがね。のぞみちゃんは歌手としてはもう無理だが」「サリーミュージックを辞めた時点でのぞみちゃんの歌手生命は終わった」「営業してわかったけん、この世界は甘くないって」。マネージャーとしての無力さを詫びる康太。

・ひとり寝室で電気も付けず。舞の稽古付けで着ていた着物をたたむ手が止まり、深く考え込むのぞみでした。


さて本放送のほうは、のぞみの決意におされ、健太郎の「歌いたいんだが!」などからミュージシャンになりたかった気持ちを再燃させ取り戻しためぐみ(^^) …めぐみの、まわりからの追い込まれ感がぬぐえずwすごかった。

松江城での奇跡のハーモニー誕生シーンは本当に良かったし、いいシーンはたくさんあるのだけど。プロ歌手になる決意に至るまでの持って行き方に強引さを感じたり、そもそも歌に対する情熱がよくわからなかったり。昨年末に「ストーリー」を読んだときは想像してなかった~あんな石橋さんwの存在がこんなに大きいとは。

歌手エピソードは面白そうだしメイン扱いだと想像して楽しみにしてましたが、思い込んでたほど重要ではなさそう。収録見学やあらすじ等読んでるのはありますが、これまでの流れでいくと放送期間にして約1か月で解散するのはさもありなんと思えます。その先に“本当にやりたいこと”があるのでしょうし。

とはいえ年末年始に発売される「だんだんサウンドトラック」「茉奈佳奈ふたりうた」2つのCD。関連イベントは東海・関東のみのようなのでキッパリあきらめ、ぜひともフラゲして、いよいよ始まる歌手編を存分に楽しみたいのは正直な気持ちです。
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから29回目のBK見学へ行ってきました。収録開始の13時から見学終了18時までの見学。見ることができたのは祇園・花むらの支度部屋とめぐみ部屋のシーンでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、吉田栄作、石田ひかり、鈴木砂羽、京野ことみ、伊藤麻衣、茂山逸平。

シーンは第120回/4A/1-1、4-1、第110回/1/2-1、2-2、第120回/4A/5-1、5-2、第109回/10/1-1、2-1、3-1、3-2、3-3、第120回/6/1-1、1-2、1-3、第115回/8/1-1、第110回/9/2-1、2-2、6-2、8-1、1-1、18-1。


・花むら・支度部屋。化粧台の前に座るのぞみは、芸妓の化粧支度を!! 部屋の奥には黒色の着物がかけられ、台にはカツラが置かれ。ひとり鏡を見つめ、顔に白粉をハケで塗って、パタパタで延ばしてました。第120回。

・姿見の前で奥村に着付けをしてもらう花香ちゃん&お化粧中の花鶴さんねえさん。花香ちゃんの帯を整えつつ、何やら花鶴と笑顔で目線を交わし合う奥村はんでしたよ。第110回。

・「第120回」の徐々に芸妓に変身していくのぞみのシーンは、上記のようにうまいこと他の収録を挟んで3回に分けて撮影してました。お次は紅を眉に差す芸妓独特のメイク?を格好よくきめてました。

・誰かが「あっ!めぐみちゃん!」 登場と同時に見学窓に向って手を振るマナちゃんヽ(^▽^)ノ今日はけっこう見学者で埋まってました。 夜、ベランダに立つ物思いなめぐみが手にしてるのは「M~エム~ nozomi」CD。するとケータイが鳴って嘉子さんと会話。嘉子さんの不安が募るエピソード展開でした。第109回。

・そして支度部屋には、みごと芸妓姿完成のぞみ・夢花!! これぞ変身。舞妓時代に比べて化粧が濃く(眉毛も細く濃く描くよう)、黒い着物と髪型も似合って、本当に息をのむ美しさでしたよ!(≧∀≦) 大人っぽく見える凛とした顔つきがまた良かったです。 着付け完了、奥村「祇園一の芸妓さんどっせ」 夢花「おおきに」。第120回。

・めぐみの部屋へ謝りに来た忠と嘉子。 嘉子「ごめん。騒がして」 めぐみ「お母ちゃんが家を飛び出すなんて…」。これから夫婦一緒に夜行バスで帰るとのこと。その後、昨日の収録で見たそば屋のシーンへと続くんですね。第115回。

・続いてもめぐみの部屋。めぐみがノートパソコンしてるところへ花香ちゃんがやってきて「夢花さんねえさ~ん!」とめぐみに泣きつく(*´▽`*) 「遠慮せんでごしない。何でも話してごしない」 すると落ち着いて「涼乃さん姉さんていう芸妓さんが居はんのどす、、」と話しだし。

・ただ、涼乃はいじめるどころかかばってくれるそうで。「うちにはイケズする気にもならへんのどす、、」と自信喪失な様子。聞くとお座敷でも「いっつも夢花さんねえさんと比べられました。比べたら、あかんなぁって、、」 ・゜・(つД`)・゜・ そこへ花鶴姉さんが来てこの場は収拾しましたが。第110回。

・続いて、めぐみが覗いていたパソコン画面のアップ撮り。それは「NOZOMI HOME PAGE」☆ トップページにはのぞみ画像やリリース情報。-2004.3.19ファーストシングル「M」をリリースしました- -2004.4.7セカンドシングル「守ってあげたい」をリリースしました- -7.16ライブ情報を追加しました-とか。

・気になったのが-UP2004.7.19-でアクセス数は“000963”と表示。サイト自体のオープンは最近なのかな?(^-^;

・本日こちら最後に見たシーンは、部屋であのオルゴールを見つめるめぐみ。そこへ真喜子母さんがお茶を運んできて何やら談笑してました。放送回とか確認できる前にタイムアップの18時となりました。


さて本放送のほう、「あさっては獲れまへん、きっと」…獲るのはスズキではなく、め・ぐ・み・ど・す! 舞台は整った~★
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから28回目のBK見学へ行ってきました。13時半頃から15時過ぎまでの見学。見ることができたのはすべて松本そば店でのシーンでした。

出演者は吉田栄作、鈴木砂羽、三林京子、石倉三郎、宮田圭子、佐川満男、阿南健治、河合美智子、曾我廼家八十吉、西本利久。

シーンは第113回/11/2-1、2-2、1-1、第115回/12/1-1、1-2、12-1、12-2、第118回/4/1-1。


・松本そば店。上記メンバーらが蕎麦テーブルを囲んで談笑。写真を見て七代目「おお~!ベッピンだがね!」。写真は笑顔のヘルン&高林&節ちゃんのスリーショット写真。こんど高林さんがこっちに来るだとか、今では家族交流がある様子です。

・初枝の「家族はもともとあるもんでなく、時間をかけて作っていくもんだ」という言葉に、考え込む表情を見せる嘉子さん。

・収録の合間、スーツ姿の梨田監督(島根出身)が激励訪問? みんなで囲んで記念写真を撮ってました。とくに石倉さんが嬉しそうに両手で握手してました。

・次に、嘉子さんが家出から帰ってくるシーン!…共感呼びそうなエピソードですね(^^) 姿を見せる前には店内で、ヘルン「確かに私たちは、嘉子さんの気持ちに無神経だったと思います」などなど。忠につづいて入口から入ってくる嘉子さん「ごめんお母ちゃん。堪忍してごしない」。

・落ち着いてからの別シーンでは、ガラス戸口から嘉子さんが器を返しに来て「ごちそうさまー。やっぱりお母ちゃんの煮付けは日本一だが」と母娘の会話♪ 時々は家出でもして、初枝&忠に安心させてたらアカン旨のことを言う正子さんでした。

・その入り待ちで縁側前に立つ砂羽さん、こちらに気づいてペコリお辞儀レスゲット('▽'*♪

・つづいて忠が縁側に座り、ジョレンを手入れしだしたところでタイムアップでした。


さて本放送のほうは、ここのとこ真喜子母さんを思い元気づけようとするシーンでめぐみの優しさ、良い子さ具合がよく出てるなぁと思いました。部屋の本棚に並んでる少女マンガ群も、そんなめぐみらしくて(*´ー`*)

そして!ついに告白したのぞみに、石橋「がっかりだ」「大切な商品」宣告で撃沈&ふっきれた? 生き甲斐探しに行き詰っていたのぞみに「今生きてる実感を、歌って知るべきだ」という言葉は、導師のお導きに聞こえたのでしょうね。

康太もダメ押し。で、宍道湖に向って歌い続けるシーンは良かった。心の命じるまま(涙) 康太も俊もイイ顔してるし。挿入される松江城でのデュエットシーンはもう反則で、またあの頃の濃密な感動も呼び戻され、高まりました。

ということで、早くめぐみも一緒に歌ってひとつになってほしい!と願うのが「だんだん」正統ファンでしょうか。
今日もBK収録なくて、こちら今週は都合でもう見学できなそうです。来週は見れるかな&年末いつまでやってるかなぁ。ウワサでは早くて2月上旬には「だんだん」クランクアップの勢いみたいで、そうなると収録期間はあと約2か月ですね。

本放送のほうは、良いシーン続きだが(*´▽`*) のぞみが大事とはいえ祇園の惨状に「そんなことはどうでもいい」と言ってのける石橋さん★こういうイメージは変わりようもなさそう。「一緒に歌うことで親から与えられた運命を乗り越えられる」と、いよいよデュオの道への誘導最終章か(^-^;石橋マジックか~。

■迂闊でした
記事は(こちら)や(こちら)や(こちら)から→【こちら】。なんだか色々思うところはあるけど、とりあえず良かったです。前に見学していた回はすでに収録していた声を流してのぞみらが聞いてるシーンだったんですが、みんなしてTVを眺め見ていたのではなくてラジオに聞き入ってたんですな(>_<) DJの声が誰なのかは気づきませんでした。

■マフィン

ということでBKアトリウムのコーヒーショップへ。利久ちゃんブログ(こちら)でオススメしていたマフィンやスコーンを適当に選んで食べてきました。おいしかったです。たぶん初マフィン&スコーン…うまっ(*´ー`*) しかしマフィンとスコーンですとむせてきたのでwかなり持ち帰りました♪

■味マップ

共立電子産業が毎年発行しているフリー冊子「でんでんタウン味マップ2009年版」に、めぐみ・のぞみ(夢花)モドキのイラストキャラも登場しています。大阪・日本橋へお越しの際はマップを入手して、是非お探しあれ(≧∀≦)b なんて。

■ひかりTVガイド

思わずスマイル板に書き込んだのが↑コレ。こちらモバイル関係は全く見てないしどこかに告知されてたかもですが、何も反応ないのでどうでしょう。近所のジョーシンをうろついてたら、思いもよらずこんなマナカナハートが目に飛び込んできました(*´▽`*)
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから27回目のBK見学へ行ってきました。午後の収録開始の14時から撮影終了まで、約50分間の見学。老人ホームで介護に取り組むめぐみのシーンでした。収録はT-2スタジオにて。

出演者は三倉茉奈、エキストラのみなさん。

シーンは第97回/11/1-1、第98回/6/1-1。


・今日は土曜日でも珍しく撮影してたんですが、昼からは50分ほどで終了しました。午前には、めぐみがギターを弾いているのを石橋が聞いてるシーンなんかを撮影していたそうです。老人ホームであろうセットはセリフからして琥珀苑ではなく、どこか別の介護老人ホームのようです。

・めぐみはピンクのポロシャツに青ジャージ姿。実習生のユニフォームみたいです。他には車イスの人や介護士や実習生らが数人いました。

・第97回:車イスの女性の背後からドライヤーで髪を乾かしてあげながら「お風呂気持ちよかったですか?熱かったら言ってくださいね(´∀`)」と話しかけるめぐみ。

・T-2スタジオに作られたセットは見学コースに近く、T-1と比べてとても見やすい造りです。撮影の合間はスタッフさんらとも仲良く談笑するマナちゃん。今日はちびっ子の見学者も多く、何度も気づいては手を振ってくれるマナちゃんでした♪ 

・第98回:ベッドから車イスへ移動する男性を補助しながら話すめぐみ。「あんた実習生のわりに慣れとんね」と言われ、「京都の琥珀苑でやってましたから」とか何とか。「頑張って早よ一人前になってな」「はい(´∀`)」

・介護士さんに「~ケアプランですね。色々教えてください」と、実習生として意欲的に活躍しているめぐみでした。

・最後の帰りしなにも、大きく手を振ってく笑顔のマナちゃんでした~おつかれさまヽ(≧▽≦)ノ


さて本放送のほうは健太郎が信じたとおり、逃げずに戦いきった忠に感動!ジョレンアッパーも出て言うことなし☆ 試合を見て自分の心が命じるままに進もうと思い、飛び出していったのぞみ。めぐみとのぞみの“居場所の入れ替わり”はこれまた楽しみ(^^) …祇園の復活は、また終盤に期待ということで(^^;

支度部屋から出て行くシーンで、のぞみがめぐみに「松江に行く」と告げるくだりはカットされてました。部屋から走り出ていったので、花雪に挨拶するシーンに繋がりづらかったのか、なくてもいいと判断されたのか。涙の演技が印象的でした。

はたして自分探しの先にあるのは、まずはいよいよ“奇跡のハーモニーデュオ”で盛り上がる年末年始なのだろうけど。歌手デビューのきっかけは、やっぱりのぞみの決断から事は動くのかなぁ。。最近すっかりのぞみ応援目線で見てますがwそこはバッチリ決めてほしいところ。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]