忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから34回目のBK見学へ行ってきました。午後の撮影が始まった13時から18時までの見学。見ることができたのは老人ホーム「ひなげし」(?)病室と、事務所でのシーンでした。

出演者は三倉茉奈、笑福亭松之助、中島ひろ子、他のみなさん。

シーンは第121回/10/1-1、1-2、第122回/13/2-1、1-1、第121回/9/1-1、2-1、/11/2-1、2-2、2-3、4-1、4-2、1A-1、第122回/8/1-1、第123回/1/1-1、1-2、1-3、1-4、4-1、4-2、第125回/1/1-1、4-1、4-2、8-2、11-1、11-2、11-3、11-4。


ちなみに昨日の収録は、一昨日の次女ブログのとおり出ずっぱりのカナちゃんが大はりきりだったそうで。他のエピソードでは、隆康&康太が人気の一条マントを花むらでお披露目したり、挨拶に来た美香ちゃんは今は名古屋へ帰って実家の和菓子屋を手伝っていたり、ギターで成功した俊は夢花を指名してお座敷の予約を入れたり、してたそうです☆


・さて病室。川口さん(笑福亭松之助)を介護するめぐみ。

・川口さんが島根ことばなのと、芦田さん(中島ひろ子)がいることから、ここはめぐみが介護士を目指すキッカケとなった松江の特別養護老人ホーム「ひなげし」のようです(違うかも)。

・汗びっしょりで苦しむ川口さん。汗が出る薬を飲むので着替えさせるよう看護師さんからミーティングで言われてたのに、めぐみは疲れで聞き取れておらず、やっていなかったというミスをしてたようです。

・前後して、暗闇の廊下で「川口さん!どげしたかね?部屋に戻ろうか。ね、そげしよ」と徘徊する川口さんを誘導したり、川口さんから娘のキョウコだと思い込まれていたり、大変そう。

・川口さんを送り届け、事務所のデスクに向うめぐみと先輩の(?)野本さん。「それ、看護学校のレポート?」「看護計画です」。今めぐみは介護士をしながら、看護師の資格を取るため看護学校へ通っているようです。両立が大変そう。

・めぐみが書いてるレポートは「退院後の不安について考えるー」コミュニケーションについてなど、ビッシリ細かく。

・事務所に介護士8人ほど集まってミーティングシーン。先の撮影につながるように、疲れて眠たそうなめぐみ(^-^;は担当してる川口さんへの注意を聞き逃す。

・次のシーンは川口さん騒動後の事務所、芦田さんとめぐみ。幸い川口さんは大したことなかったとのこと。めぐみ「すいませんでした」。芦田「あなた限界なんでない?」「ほんとに大丈夫?」 めぐみは看護学校3年生なので授業も忙しくなっており、介護士との両立を心配されてる様子。

・というか中島さんがけっこうNGされてて大変そう(^-^;なんて。

・川口さんが持つ娘への思いの件で、めぐみは川口さんの過去をもっと調べたほうがと提案するも、当然のごとく反対され。しかし「けど、ずっと勘違いしてて…」と引かず★ で、「すいません、もう実習に行かんと…」と立ち上がったところで立ちくらみ! 徹夜で実習してたようです。

・そしてイスに座りなおして。芦田「来年3月で看護学校卒業でしょ。看護師になりなさい」「とにかく看護師の資格は取りなさい」「しばらく休養しなさい」 めぐみ「わかりました」という感じでした。


↑シーンの撮影終了がちょうど18時前で、そこから19時まで休憩時間へ突入。スタジオから休憩に出ていくマナちゃんが見学窓に向って両手を目一杯振ってくれました!ヾ(≧∀≦)ノ撮影おつかれです!!
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから33回目のBK見学へ行ってきました。14時から17時までの見学。見ることができたのは田島家・居間と、一条呉服店のシーンでした。

出演者は三倉茉奈、吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人、三林京子、曾我廼家八十吉、辻沢響江、久保山知洋、夏八木勲、他のみなさん。

シーンは第130回、第132回/6/1-1、6-1、第130回/10/10-1、第131回/1/1-1、第123回/4/1-1、1-2、8-1、8-2、第125回/10/1-1、1-2、1-3、1-4。


・到着した時に収録の真っ最中だったのが、田島家・居間で嘉子さんが電話を受け取り、ヘルン&高林夫妻が迎えに出ていくシーン。高林「だいたい幸さんが勝手に舞の会に行かせたりするから…」 忠「喧嘩しとる場合でないっ」と、節ちゃんを(かな?)迎えに慌ただしく出ていく夫妻でした。第130回。

・めぐみ・忠・嘉子の3人で静かな夕食。第132回。

・真夜中。真っ暗な居間で縁側に向って座っている初枝に気づき近寄るめぐみ。最近調子が良くなく、なかなか寝付けないという初枝に「じゃ、必殺テクニック♪」と肩を揉んであげて喜んでもらっていたら、急に崩れ落ちるように倒れ込んでいく初枝さん! 「どげしたかね!?おばあちゃん!おばあちゃん!!」「痛い…痛い…」第130回。

・「どげしたかね!?しっかりしてごしない!」「腰が…」 抱え起こし両目を指で広げ見て「黄疸が出ちょる!」 「お父ちゃーん!お母ちゃーん!」の呼び声に夫婦揃って駆け付けつけ(嘉子さんパジャマ姿★)、2階から飛んできた健太郎に「健太郎!救急車!!」第131回。

・セット変わって一条呉服店。着物の上に“呉服いち條”のロゴ入りハッピを羽織った、従業員姿の康太登場!! 髪型は少し固めて抑えてる感じでした。

・セットの奥にチラッと見えた「Ichijyo manteau」のオシャレなロゴ看板、マネキンに着せられたコート。~コレやっぱりヒットさせて経営を盛り返してそう。

・メタボな恰幅いい番頭さん?の横でせっせと反物を巻いていく康太。真喜子さんが赤子を抱いて戻ってきたとき、この番頭さんとの縁談話もあったと明かされ。康太「それで、のぞみちゃんのお母さんはのぞみちゃんを抱いて祇園に戻られた」と納得顔。第123回。

・嬉しそうに電話を置いた隆康「私の孫娘の夢花が、井上流の名前を頂くことになりましたんや~!」一同拍手。康太も「おめでとうございます!」と満面の笑み。第125回。


さて本放送のほう、「インデー」発言でグレート小鹿社長を思い起こしたのはぼくだけでしょうか(^^? 他にも一層団結するSJとかブラックな竹中部長とか、健太郎に総ツッコミとか節ちゃん率先ファイト~!とか、ほのぼのシーンたくさん(●´∀`●)
明けましておめでとうございます

年末の「M-1GP2008」が全く笑えず、年始の「ザ・ドリームマッチ09」のほうが何倍も笑えたぼくは世代ギャップを意識せざる得なくなりつつも、旧まなかな日記・マナ日記をよくよく読んだらM-1王者の“地道な頑張り”や場の空気感を称えるに終始してたので、まだまだイケルかなぁと思ったり(●´∀`●)

もともとブログにはゴチャゴチャしたイメージがあって苦手なところ、特にゴチャゴチャ感のあるアメブロ★に移行した茉奈・佳奈オフィシャルブログへそれぞれ迎春記念コメントを入れたつもりが、なんかカナちゃんのほうだけに連投してしまってて、、修正するために登録するのもナンなので(^_^;以後コメント控えて気をつけます★

でも、ほんとブレないブログ等の頻繁な更新があるとファンにとっては嬉しい限りです、本人さんの負担でなければ。有り難うございます。 ということでこちらは、これまでの朝ドラ「だんだん」を見るスタンス&本放送の感想をちょこっと書くスタンスすらもブレまくりなんですがw今年もよろしく大いに楽しみたいと思います。


そして新年早々の初詣はそこそこに、ネット情報等を頼りに近場・大阪の新ロケ地巡りもしてました~。

■難波ボクシングジム

JR難波駅・O-catの西に構える井岡ジム。ガラス戸入口の白文字表記は「NAMBA BOXING GYM」「難波ボクシングジム」のまま(^^) それと入口には「だんだん」登場記事のキリヌキが綺麗に貼られていました。

■サリーミュージック大阪支社

NHK大阪放送局から少し西へ歩いたところにそびえ立つビルの外観が使われてました! 面白いデザインのビル。

■京阪ラジオ

関西テレビ放送・旧本社社屋の現「デジタルエイトビル」です。西天満です。

■空堀商店街

花鶴さん姉さん&奥村兄さんが出てきてのぞみと出くわす、洋食の店「もなみ」前。実際に飯時になるとハンバーグ目当ての行列が出来る有名店で、店内には収録頃のマナカナちゃんや栄作さんの来店サインも飾られ…て今のところ話を聞いただけなのが寂しい限りどすw

■大阪のマンション

やはり谷町、その空堀通り近辺でした☆ ドラマでは電車音を足してるようで、設定上は京都へも通いやすい大阪北のほう?? でも部屋の窓からは通天閣が見える感じで描かれてますね。

■朝ドラの縁

…縁というかBKから近くて都合良いんでしょうけども(^^; 空堀といえば「ふたりっ子」かの地。すぐ先の“麗子が駆け降りる階段”は健在でした。


さて今週から「だんだん」後半いい感じでスタート♪ スタジオ収録も再開してるようだし、明日から収録見学も再開できるかどうか。続く週末10日からのマナカナイベント3連チャンは凄すぎ。ミニ駅伝は予想してたけど、宝恵駕籠にも参加とは!~なるべく見に行きたいなぁ。さあ2009年。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから32回目のBK見学へ行ってきました。14時頃からちょうど撮影終了の18時前まで見学。見ることができたのは久乃さんの病室シーンと、キャバレーの楽屋シーンでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、吉田栄作、石田ひかり、久保山知洋、京野ことみ、茂山逸平、伊藤麻衣、藤村志保、夏八木勲、伊武雅刀。

シーンは第109回/3/3-1、3-2、2-1、第111回/3/1-1、/7/1-1、第112回/4/2-1、2-2、/6/1-1、11-1、/4/1-1。


・病室のベッドに患者服姿で寝ている久乃さん。過労が原因の神経性胃炎だそうです。「しばらく入院してゆっくりして」と、めぐみ・花鶴・花香・隆康が見舞ってるところへ忠&真喜子が合流。忠は仕事で花むらへ寄っていたそうで、ノーネクタイのスーツ姿でした。

・花むらをたたむ思案をし続ける久乃さんに、真喜子「うちが女将を代行させてもらいます」「おかあさんが戻っといでやすまで、みんなで力を合わせて花むらを守りきります。花鶴さん、花香ちゃん、頑張りましょな」第109回。

・一緒にお見舞いにやって来た花鶴と奥村。「祇園の舞妓芸子と男衆は兄弟みたいなもんどすさかい」「なんか妙な噂がたってるようなんです」「どんでもない噂どす」だとか、久乃さんに釈明してましたが。第111回。

・隆康と後藤先生が見舞っていたところへ、突然の雨に濡れて入ってきためぐみ。「ちょっと怪しいなぁと思ったさかい」と用意よく着物用レインコートを取りだしてみせた隆康の手から、後藤がふんだくってスーツの上に羽織っておどけました。

・隆康「それは洋服の上に着るもんやないっ」と怒ったものの、めぐみ「おしゃれだが!」 久乃「ほんまや」。ファッションモデルみたいだと好評。その光景を見て何かのヒントをつかんだような表情を見せる隆康さんでした。第111回。

・第112回はキャバレーのいかにもな楽屋シーン。芸人さんらと並んで鏡に向かってお化粧するのぞみはノースリーブの白いドレス衣装+ゴールドのネックレス☆ nozomiのCD(「M」「守ってあげたい」)を目一杯詰めこんだ紙袋を2つ持ち楽屋に入ってきた康太に気づくと振り向いて「どやろか?」 康太「かわ~い~が!(^▽^」

・「康太さんは、しっかりCD売らなあきまへんえ」「まかせといてごしない。きっと飛ぶように売れるけんね!」

・ステージ後はしょんぼり展開、、鏡を見つめて落ち込んだ表情も見せるのぞみ。康太「あの酔っぱらった客、飛び出して殴ってやりたかったが!」 のぞみ「どないしてもうちと、デュエットしたい言うてはった人?」 舞妓の頃はカラオケでデュエットもしてたし、気にせんといてと励ますのぞみ。

・紙袋に目をやると、CDは全く売れた様子がなく。「CD、あかんかったんやね」「ごめん…」「次、がんばりまひょ!」「そげだね」 鏡に向き直ると歯をくいしばってメイクを続けるのぞみ。

・窓の外から楽屋内を写すカットもあり。CDは売れず、外は雨までふってて。。 今年最後の撮影は、雨が降り出してきた窓の外を並んで見ているシーンでした。

・そしてモニターには、副調からキャスト・スタッフに宛てたお疲れメッセージが表示されました。


本放送のほうも年内分終了。「ぼくに歌って」…石橋らしいなっ★ 「石橋さんの計画どおり」SJは大反響、スター街道まっしぐら。めぐみとのぞみの新たな挑戦、新展開から目が離せない!~と、来年はさらに“だんだんワールド”に入り込んで楽しみたいです('▽'*♪ 
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから31回目のBK見学へ行ってきました。午後の収録開始の13時35分から見学終了18時までの見学。見ることができたのは祇園・花むら居間と、真喜子の部屋でのシーンでした。

出演者は三倉茉奈、石田ひかり、京野ことみ、こばやしあきこ、平岳大。

シーンは第113回/2/2-2、5-1、第110回/4/1-1、1-2、1-3、5-1、第119回/3/1-1、1-2、第117回/1/2-1、第119回/10/1-1、1-2、1-3、1-4、第113回/7/1-1、1-2、第111回/1/2-1、第118回/3/1-1。


・居間の机で帳簿をつけるなど、すっかり女将さん業を務める真喜子さん。久乃さんは療養中の様子。

・「ごめんください」という声で、足早に玄関へ…「さわださん!」。クセのあるイケメンふうwのさわださん(平岳大)は、後の収録のセリフから、真喜子の再婚相手のようです。第113回。

・玄関に立つさわださんを撮影し終えたところで拍手~ひかりさんから花束が手渡され笑顔のクランクアップでした。

・千代さんに「おかあさんは今、仕事のことを忘れんとあかんのや」。久乃さんが作っていた顧客帳を開いて切り盛りする真喜子さん。第110回。

・真喜子に嘉子からの電話「ご結婚の話なんですが」「忠さんを忘れるためではないですか?」。そこは父やお店のこと、のぞみのことなど、色々あって結婚を決めたとのこと。ふたりは打ち解け合い始めているようでした。第119回。

・マナちゃん登場。本を開き丸め読みながら、冷蔵庫からアイスコーヒーを取りだしたところで 真喜子「あ!めぐみ、ちょっとおいで」 「何かね」 「お誕生日おめでとう」 「へ? …ああ、そげだ!」「もう喜ぶ歳でもないけんね」。 …本放送でスキヤキ会を見てすぐだけに、淋しげに見えました。

・真喜子「うちは結婚します」「さわださんと結婚して、花むらの女将さんになるんや」。第117回。

・めぐみ「お母さん、私、大学を出たら松江に帰ります。松江で就職します」 真喜子「そうか。それがええ」 女将さんになることについては、まだ決めかねて心揺れてる様子の真喜子さんでした。第119回。

・真喜子の部屋。正座で対峙する花雪さんと花鶴さん。御法度・奥村との仲を問いただされると、頭を下げる花鶴。「うちが謝ったんは、そんな噂を立てたことです」。「花鶴さん、自分の幸せを考えとくれやす」。女将さんも同じ思いだと伝えると、動揺を隠せない花鶴さん。第111回。

・つづいて着物を着替えて第118回の、同じく真喜子部屋で対峙するふたりのシーン撮影に入ったところでタイムアップ。花鶴さん姉さんと奥村との仲は、果たして…?

・それとスタジオ左奥にはキャバレーのセットが作られてましたw どんなシーンに使われるのか楽しみです。


ちなみに昨日(水曜)やっていた収録は花むら・お座敷に松江&京都勢が勢揃いした前で夢花が舞うシーン、第120回のよう。 一昨日(火曜)の収録は老人ホームでめぐみがヘルン先生&節ちゃんを高林先生と引き合わせるシーンだったそうです。利久ちゃんクランクアップおつかれさまでした☆

さらに遡って日曜日にあったスタジオ見学会は、千代さんのナビゲートで祇園・花むらのセットを堪能して記念写真を撮ったり、とても充実内容だったそうですよ~。整理券の競争率は10倍くらいだったそうなので、あきらめつくかな。。

さて本放送のほうは、軽やかなBGMで希望に溢れる歌手編スタート♪ 新・石橋語録「大事な日の前はスキヤキだろ」。爽やかな笑顔で乾杯したり、ふたりの喉を気遣って手作りハチミツレモンを差し入れたり(この時はまだ裏があるように思ったけどw)、どんどんイイ人に見えてきました(*´▽`*)

サントラCDも買ってよかったです! 名シーンの感動が甦る「だんだんのテーマ」や「TWINS」、他にも「あったなぁ」と思い出すものから、どのシーンだったか見返したくなるものまで(^^名曲揃い♪ チャコ(六子)の歌声は温かくて心地いいし、シジミジルの生演奏・歌はすっごい楽しそうで青春を感じます。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]