忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>まなちゃん、かなちゃん、豆まきお疲れ様でした~!

>いやぁ裃姿は想像してたんですが、下に着ているピンクの花柄着物と、
>ふたり対称的に付けている大きな花の髪飾り(本物?)
>という斬新なファッションで視線釘づけw
>めちゃくちゃ華やかなお二人さん!可愛くも綺麗かったです(≧▽≦)

>今日はふたりがヒロイン恒例行事で我が寝屋川へ来られるってことで
>朝から興奮しつつ(^^たくさんの福をいただきました~ありがとうございました☆

ということで、天気も昼過ぎまでもってよかったです。HPレポ後日(週末)。
PR
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから40回目のBK見学へ行ってきました。14時から見学終了時間の18時まで見学。見ることができたのは松江第一病院でのシーンでした。

出演者は三倉茉奈、山口翔悟、宅麻伸、他のみなさん。

シーンは第134回/3/1-1、第144回/6/2-1、1-1、1-2、第140回/3/3-1、第139回/7/1-1、1-2、第141回/2/1-1、第142回/8/2-1、第139回/8/1-1、5-1。


・場所はソファやテレビやコーヒーメーカーなどが置いてある職員休憩室。

・白衣姿のめぐみと石橋。めぐみは思いつめた表情で「田島初枝さんは…胆のうか、すい臓の、癌ではないかね?」 「田島さん、君は今は実習生だろ」と言いながら「難しいからね、すい臓は。2、3日したら担当の中山先生からご家族に説明がある」と明かす石橋さん。

・めぐみの名札は、第134回のこのシーンでは「実習生 田島めぐみ」。数回後に看護師になるようですね。

・第144回、休憩室奥のソファに並んで腰かけ「お疲れ様でした」と言い合うふたり。「めぐみちゃん」 「なんかね?」 「いのちってすごい…」 「おばあちゃん、生き返ったが。」 そして「知夫里島へ行かないか」 「へ?」 「一緒に行ってほしい。ぼくのふるさと、一緒に見てほしい」 「…行きたい」

・最初、めぐみが石橋にコーヒーを差し出したりソファで飲んだりしてたので、次はそういうシーンの撮影かと思ってたら、そこはリアル休憩中だったようですw

・休憩室の、背景にボンヤリ写るカレンダーの12/31が水曜日ぽいので、2008年の設定のよう。

・休憩室、夜。白衣のままの石橋と、私服にショルダーバックのめぐみ。石橋「中山先生の言うことはもっともかも知れない。でも、人の命を前にして、あんなに冷静になんかなれない ちっぽけな自分が押しつぶされそうになる。」 でも初枝が今誰よりも心を開いてるのは石橋だと、励ますめぐみ。

・「石橋さん、おばあちゃんをよろしくお願いします(礼)」 「うん!ぼくもあきらめない」 見つめ合うふたりでした。第140回(?)

・こちらに向って仲良く手を振り会釈しながらスタジオから出ていくふたりヾ(≧∀≦)ノ

・外来診察室で診察する石橋。聴診器をあて「はいけっこうですよ/頑張ってらっしゃいますね/最近はどうですか」と丁寧な診察ぶり。第139回。

・診察室のベッドを移動させてデスクを運びこみ、中山先生(宅麻伸)の診察室のセットに早変わりのよう。初枝さんについて話し合う石橋と中山。会話の内容が難しくてよくわかりませんでしたが(^^;「キャンサーボードにかけてみよう」とか何とか。撮影の合間は談笑するふたりでした。第141回。

・中山「地域の往診をカバーできるほど生易しいものではないとわかってきただろ」 石橋「もう初枝さんには関わるなとおっしゃるんですか」 中山「冷静になれ」 ジレンマ石橋。 ハードな撮影つづきからか、フラフラとかなりお疲れな様子でスタジオを後にしてました★

・ナースステーション。中山が入ってきて「石橋くんは?」 看護師「まだ外来です。言って頂けませんか?1人に10分、15分かけられたら外来まわりません」 「う~んまぁそういうな」となだめる中山。

・中山はめぐみに「(ファイル?)を医局まで持ってきて○○さん。検査データが出てるはずだから」と指示を与え、めぐみが笑顔でファイルを漁ってカット。 チェックOKと同時にスタジオが明るくなって一同拍手~宅麻伸クランクアップ☆ 石橋くんから花束が贈られました。

・つづいてナースステーションで撮影し始めたところでタイムアップとなりました。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから39回目のBK見学へ行ってきました。本日の収録開始時間だった13時から、15時までの見学。見ることができたのは松江の病院でのシーンでした。

出演者は三倉茉奈、吉田栄作、鈴木砂羽、山口翔悟、宅麻伸、他のみなさん。

シーンは第142回/5/1-1、1-2、第133回/7/2-1、2-2、1-1、第135回/7/1-1。


・まずは白衣姿の山口翔悟登場☆ 場所は病院の、ロッカーやテレビも置いてあるので職員休憩用スペースでしょうか。ソファに腰掛け目を閉じてジッとうつむき。ゆっくり顔を上げ目を開けるとうっすら涙をうかべ、苦悩する表情を。ひとりバックライト浴びて無音で、何かに絶望したような石橋でした。

・第142回といえば昨日収録していた披露宴準備シーンの放送回。気になります(^^)

・リハーサル中は羽織ってる白衣を脱いでスーツ姿。空中に向ってハイキック連打したりして体をほぐしてましたw


・そして収録する放送回は遡って第133回。白衣姿の石橋さんと、宅麻伸も登場! 会話を聞いていると宅麻伸は初枝さんの主治医のようです。役名はわからず終い。

・場所は病院の家族説明室というのでしょうか、シャウカステンに並ぶCTスキャンの内臓断面像フィルム。宅麻はフィルムをペンで指して石橋に色々と説明「胆管を詰まらせた原因のこの腫瘍、悪性だなぁ」 石橋「癌ですか」 家族への告知は主治医から。本人への告知はまかせようということに。

・(そういえば昨日収録時の初枝さんは、体をほとんど動かさずイスに座りっぱなし。かなりやつれた感じでした。)


・つづいて第135回の収録は病院の廊下。白衣・ナース姿のマナちゃん登場!ヾ(≧∀≦)ノ エプロンを着て、ナースキャップも似合ってましたよ。ポケットには聴診器も見えました。

・名札はハッキリ見えませんでしたが、なんとなく「松江第一病院 看護師 田島めぐみ」。 病院の窓から見える“写真遠見”が海か湖の港町っぽいし、団体見学の案内ガイドさんも「松江の病院」だと紹介してたのでおそらく。

・忠「めぐみ、なんかね?なしてそげに怖い顔して」とか話しながら、忠と嘉子を家族説明室へと案内するめぐみ。

・次のシーンはリハーサルまでしか見れませんでしたが↑つづき。宅磨&石橋&めぐみの先輩看護師さん(?)が待ち構える説明室へ入って来た3人。宅麻の説明を聞き、沈痛な面持ちの忠と嘉子でした。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから38回目のBK見学へ行ってきました。午前10時から昼休憩開始の13時半頃まで見学。見ることができたのは田島家での結婚式直前シーンでした。

出演者は三倉茉奈、三倉佳奈、吉田栄作、石田ひかり、鈴木砂羽、木咲直人、三林京子、久保山知洋、佐川満男、阿南健治、河合美智子、曾我廼家八十吉、東島悠起、夏八木勲。

シーンは第142回/12/1-1、1-2、第143回/3/2-1、16-1、第142回/13/1-1、1-2、10-1、9-1、第143回/2/1-1~5。


・まずは【健太郎の部屋】。白の紋付羽織袴姿の康太登場!!着付け。隆康が康太の袴紐を結び上げて「おお、ええやないか」「すんません旦那さん。こんな立派な着物」 そこへ「失礼します!おお~ええがね康太!」部屋に入ってきためぐみは艶やかな訪問着姿です☆

・めぐみが着ているのは大学入学式の際に隆康から贈られた、あの着物でした。康太「めぐみ、隣はどげかね!?」 めぐみ「まだ見たらいかんが(^^)」

・もう一方の【めぐみの部屋】。姿見に向って腰かける、白無垢姿ののぞみ!!ヾ(≧∀≦)ノ 角隠しも被っています。

・めぐみが忠(モーニング姿)を連れて来て去ると、忠は先に居た真喜子(留袖姿)と並んで正座。のぞみも座りなおし、両親へ感謝の言葉を贈りました。「~こんな素晴らしい世界に、めぐみとのぞみという2つのいのちを送り出してくれはっておおきに」など、温かい感謝の言葉でした。

・場面変わって【居間】では嘉子らが慌ただしく披露宴の準備を。羽織袴姿の船長が落ち着きなく縁側前をウロウロしてるところへ、そば屋裏口からお盆を運んできた真弓ちゃんがぶつかりそうになって「もうっ船長、邪魔!」 ヘルン「まがりなりにも新郎の父君ですよ」

・「失礼しまーす」と俊も登場☆ 「みなさん、ビッグスターの登場です!」とヘルン。俊はイスに腰掛けている初枝に礼をして「おめでとうございます」 初枝「だんだん。ご活躍だねぇ」と嬉しそうに目を細めてました。

・【台所】で嘉子がお酒の支度中。めぐみが引っ張ってきた忠に「さあ、ちゃんと娘を見届けてきてごしなさい」。 「はいよっ!はい上がって上がって」と、忠を2階に押し上げていくめぐみでした。 そして話は先程の、のぞみが待ち構えるめぐみの部屋シーンへとつづきます。

・そうして昼休憩前の収録は13時半に終わり。本日の休憩中お知らせ画像は、角隠しを被るのぞみのアップ画像でした♪


・シャッター

いちおう収録再開は14時40分からと表示されてたのですが、戻ってみると厚いシャッターが下り、モニターも紹介VTRに切り変わってました(><) もちろん収録は続いてますが(「本番中」お知らせランプも付いたり消えたり)、演出の都合上とのこと。大事なシーン収録時によくある光景だそうで。

聞いたところによると「風のハルカ」撮影時は、お風呂シーンになるとシャッターが下りたとか。一度も見に行かずでしたが前作「ちりとてちん」の際も度々あって、クランクアップ収録時にもシャッターが下り、みんな9階から締め出されたそうですwいやん。

・大阪市民大ホール

ということで表通りへ出てロケ場所チェックへ。スイートジュノのコンサート初日会場「大阪市民大ホール」はNHK大阪ホールで収録しましたが、その外観・階段で入り待ち列を作る観客のシーンも同じく、BK正面玄関の上に見えている階段を使って撮影されたようでした。柵があるので一般には近寄れないようです。


さて本放送のほう。始まりが強引なら終わりは唐突だった歌手編★ エキストラで見たそのまんま、めぐみ突然の解散宣言でした。

のぞみの心境の複雑さたるやカナちゃんブログ参照(ノ□・、) 宣言に至るまでのめぐみの心情の変化や、のぞみとのやり取りをもっと見たかった気もするし、ふたりの葛藤や絆を見せつける絶好の華麗な舞台・歌手編だとも思ったけれど、展開が早い(=端折る)のはもはや「だんだん」らしさなのかも('∀'*)なんて。

その後の山口翔悟出演の「土スタ」は、石橋役を演じることで付いてしまった変なイメージのフォロー番組のようでもあり(^-^;役作りの苦悩が滲み出ていて本人の好感度は増しました。 翌々日のマナちゃん単独出演「スタパ」のほうは雰囲気ガラッと変わって王道ヒロイン演出、マナちゃんの魅力は存分に出ていたと思います(^-^) ~短いながら“カナちゃんレポ”もインパクト大☆

ともかく、『いのちの歌』披露シーンはエキストラ参加した際の興奮が甦りました。歌自体はとてもイイ曲で感動してます。そこに歌われているのはめぐみとのぞみのことのようであってマナカナちゃん自身のことのようであり、そして万人に通ずる切なくも温かい歌で(^^♪

今後も島根と祇園で名シーンの誕生はもちろん。これまでの経験を糧にして、『いのちの歌』の持つメッセージが終盤の物語にうまいことかかっていく、希望ある「だんだん」を期待してます。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから37回目のBK見学へ行ってきました。午前11時から休憩を挟んで15時まで見学。見ることができたのは祇園「花むら」久乃の部屋でのシーンでした。

出演者は三倉佳奈、石田ひかり、藤村志保。

シーンは第133回/2/1-1、1-2、17-1~4、32-1、/5A/1-1、1-2、第134回/6/1-1、1-2、8-1、10-1~4、19-1。


・花雪と久乃を前にして「花むらの女将はうちが継ぎたいんどす」と切々と訴える夢花のシーン。とてもとても長いセリフ、撮りまわしでした。

・「久乃の部屋」は花むら中程にあり、ちょうど見学窓の正面になるので近く、よくある窓側アングルからの撮影だと、とても見やすいセットです。

・黒いアイラインを入れ、眉毛の裾のラインも上げて(説明苦手)大人っぽいメイクになった夢花さん。(さすがにそんな細かい所は全てモニターでチェックです。)普段着物も落ち着いた色づかいのを。

・「置屋をたたんだら伝統は途絶えます」「松江の節ちゃんを預かって舞妓に育てたい」「いっぺん祇園を出てわかったこともあるんです」。

・敷居を低くして色々試してみたいとする夢花に、花雪は「祇園の格を落とすつもりか!」。「うちも祇園が安っぽうなるのは反対/でも、このままでいいとも思いません」と考える久乃さん。

・「うちは、この花むらが大事なんどす。この家を守りたい。この祇園街がうちの故郷やさかい」「花むらから舞妓が生まれへんかったら祇園は廃れてしまいます!」

・この訴えシーンの収録は見ていただけでも1時間半以上打ち込み。撮り終えOKが出るとさすがにホッとした様子で、見学窓に向って手を振っていってくれるカナちゃんでしたヾ(≧∀≦)ノ

・昼休憩前ラストの撮影は話のつづきで、暗い廊下で佇み、物思う表情を浮かべる花雪さん。

・昼休憩明けの撮影も話のつづきで、花雪が久乃に頭を下げるシーンから。花むらのこと、夢花のことを思案し。「お母さん。夢花を、のぞみを、よろしゅうお願いします」「わかりました。花雪さんおおきに」。

・15時頃にまたカナちゃんが出てきて、再び花雪&久乃と対峙するシーンの撮影に入ろうとしたところでタイムアップ。おそらく「花むら」は夢花に託されていきそうな。


さて本放送のほうは、週明けから「薮田さんは“死んだ”ではなく“生ききった”」という康太の言葉が心に残りつづけ。永遠のテーマを「いのちの歌」にのせて、いよいよ放たれそうですね(^^♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]