忍者ブログ
~マナカナファンによる朝ドラ「だんだん」まとめサイト、のBlog~
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナカナちゃんが参加した御堂筋イベントへ。大まかにわけて「Kappo」「観光物産展会場でPR活動」「水都大阪2009ステージ」の3つへの参加でした。


イベント前から聞くスタッフによって説明が変わったり、第一回開催でグダグダ感も。知事を護衛するSPは勇ましかったです。 御堂筋を行進する「Kappo」はぶっちゃけ先回りして追っかけ~というか着いていかないと次のイベント場所がよくわからないし(^^; 笑顔で手を振りつつ、知事や市長に挟まれて闊歩するマナカナちゃんでした。


大阪ガスビル近くでカッポ終了後、しばし間をおいてちょい移動した様子。気づいたら、おそらく二人が群衆に囲まれてたので、どうにか後方へは近づけ。マナカナ&市長で、ばんばさん?にインタビュー受けてました。MBSラジオかと思います。

で、また移動。「『だんだん』見てるよ~!」などの声援や握手でもみくちゃ移動。マナちゃんが近かったので「今のでガスビル前のは終了?」とか尋ねたら、本人も言われるがまま移動してるという感じで(なんか迷惑なだけでしたねスイマセン(^^;)、でも市役所前でトークショーはやるよとPRしてくれました☆

そして辿り着いた先は「『だんだん』のぼり」も掲げられた島根県の観光ブース。すごい密集率だったのでビデオを頭上に掲げてどうにか状況把握wご挨拶に訪れたよです。島根スタッフさんらと「だんだん」パネルをバックに記念写真を撮ったりして、ものの2、3分で「『だんだん』見てくださいね~!」との言葉を残し、颯爽とテント裏へ♪


市役所前ステージへ戻り、市長&マナカナトークショー。「めっちゃ気持ちよかった!」というKappoの感想と、市長による水都イベントのPRなどなど。もちろん「だんだん」へも話はおよび、マナカナと市長との3人で「赤いスイートピー」も披露してくれました。う~ん、、w 記念ハーモニーでしたね(^^) ハードなイベント、おつかれさまでした。

トーク内容的な、もう少し詳細は後日まなかなメモ「だんだん」レポートに☆ 今週はBK見学へは早めに行ってみたいところ。9F見学コースに飾ってあった「瞳」サイン色紙群が、やっと先週から「だんだん」サインパネル?に変わったそうですよ。
PR
天気が心配ですが今また島根ロケの真っ最中のようで(^^) さてこちらは「だんだん」各回オープニングテロップのスタッフ&キャストの打ち出しをブログで更新していこうと考えていたのをやめ、「だんだん」データとしてHPに新設することにしました→まなかなメモ

並び順の序列は大切なのでしょうけど、よくわからないのでほぼテロップ順のままで。パクリな「あらすじ」はまぁ参考程度で(^^; 「あの役者さんはどの回に出てたかなぁ?」など、あとから見返す際の一定の目安に☆ これくらいは確実に更新しつづけたいです、週一予定。


放送中の「だんだん」のほうは何と言っても初回週のクライマックス第6回。奇跡のハーモニーが出来上がるシーンは泣きました。ツッコミどころは多々だけど、そういうのはバカらしくなるくらいw ドラマに見入って何度見ても泣けます。いよいよマナカナの朝ドラが動き出す!って感動もあり(^^)

島根・父と京都・母がそれぞれ同じ様に川辺で思いやってる表情がまた切なく感動的で。回想マナちゃん(「だんだん」→「双子探偵」→「この指とまれ2」→「ふたりっ子」)も面白く溶け込んでおりましたね(涙)

「ノベライズ(上)」も読み切ってしまいました。これから物語が進んで島根と京都が、みんなの感情が複雑に交錯していきますが、第1週の丁寧なドラマ作りを見るともう不安は消え、ただただ楽しみな限りです。マナちゃん、カナちゃん、そして出演者のみなさんそれぞれの魅力があふれ出しますように★
「だんだん」観光パンフがJRの駅に置いてあるという書き込みを参考に、出かけ現場から最寄駅へ。そこには置いてなかったので天王寺駅へ行ってみると、中央入り口(改札外)の横にある旅行紹介スペースに置いてありました。



「NHK番組情報」(が冊子名でしょうか)、編集・発行:NHKサービスセンター、協力:JR西日本、特集:「だんだん」の舞台を歩く。連続テレビ小説「だんだん」が目一杯に表紙で、中身は登場人物紹介やドラマ・ストーリー(かなりのネタバレ)など。



見開きの“ヒロイン・めぐみ役 三倉茉奈の松江ロケ地紀行”はマナちゃんのみですが撮りおろし写真を散りばめてロケ地を紹介してあり、これはファン必見の価値ありだと思います(^^)




できることなら、カナちゃんで京都編も作ってほしいところ(^^)細かい所まで。そういえば、先週の二条城イベント後にNHK京都局へ寄ってみたんですが(土曜なので閉まってたw)、聞いたところ特に「だんだん」紹介企画はやってないとのこと。このイイ機会にもっと盛り上げてほしいものです(><!

ロケ地といえば、夏の島根旅で巡った風景も初回からガンガン登場してニヤケたりしてますが(^^今日(第4回)のめぐみが忠と歩くカラコロ通り堀川沿いシーンなんかもカメラワークが面白いです。いいアングルも。あと音楽がどれも自然に入り込んできて、気づいたら流れてるような♪

急にBGMが止まって、花雪「おちょけたことを言うのやおへん!」が引立ちましたね~舞妓の本文。このシーンや次のお座敷も以前のBK収録見学で見てたシーンなんですが、スタジオ収録OK!ではまだまだ途中段階で、さらに作業を加えてより生きてくるんですね。当たり前の話なんでしょうけど再認識。あと竹内まりやさんの語りは、やっぱり素晴らしいですw
■赤い羽根募金



まずは赤い羽根募金会場の大阪駅前ハービスエント地下へ。“朝ドラヒロイン恒例行事にマナカナ登場”で感激ひとしお(^^) 紹介挨拶につづいての募金呼びかけは30分以上は優にあり、かなり長かったですよ。時おり場所を変えて募金活動。写真パシャパシャ♪

もちろんぼくも献金して、マナちゃんに赤い羽根でチクチクプレイされましたw('∀'*) ふたりは最後に感謝状を受け取り、一人ずつコメントを。イベント後にはNHKニュースのインタビューにも応じてました。ということで、もう少し詳細は後日まなかなメモ「だんだん」レポートに☆


■BKへ16

つづいてBK、朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから16回目のBK見学へ行ってきました。17時過ぎまで見学。マナカナイベント後でしたが本日はカナちゃんのみBK入りのようでした。 見ることができたのは、松江セットに定着した(?)のぞみちゃんです。田島家・居間や、松本そば店でのシーンでした。

出演者は三倉佳奈、吉田栄作、鈴木砂羽、木咲直人、三林京子、石倉三郎、宮田圭子、久保山知洋、佐川満男、阿南健治、河合美智子、曾我廼家八十吉、西本利久、東島悠起、寺田有希、山口翔悟、エキストラのみなさん。

シーンは第61回/13/4-1、第63回/3/1-1、第65回/8/4-1、/14/1-1、/6/1-1、1-2、3-1、第61回/14/1-1、第62回/1/1-2、1-3、第64回/7/1-2、1-4、第65回/1/1-1、1-2、13-1、第69回/5/1-1、15-1、20-1。

・のぞみはすっかり「おおきに」から「だんだん」へ、松江に定着してきいる様子。京都のめぐみが心配な嘉子さんでした。

・そういえば「ノベライズ(上)」ではどのあたりまで描かれているのでしょう。今まだ4章の途中まで読み進めたところです。う~ん面白い!(^^) 場面を思い描きながら読んでいってます。でもどっかで読んだよなぁ…とか思ったら、第9週までの大まかなあらすじは「ドラマガイド」で読んでましたね。

・朝、せっかくマナちゃんに刺してもらった羽根がどっかに飛んで行ったのか、いつのまにか無くなってることにお昼に気づき(泣) …でも胸にチクチクきた痛みは忘れ得ませんw なんて。

・造り酒屋の女房(河合さん)が、のぞみをお店のバイトに誘ってくれました。今、のぞみは松本そば店でバイト中。そばつゆを入れ分けたり、割りばし整理したり。エプロンが似合ってます(^^) この蕎麦店のシーンはかなり長い撮りまわしでしたよ。

・あと色々とあったんですが、本日の収録を終えた田中節こと西本利久ちゃんが遊びに来てくれました~!('∀'*(妄想)。写真パシャパシャ♪ 活躍を期待してます(^^) ということで、もう少し詳細は後日まなかなメモ「だんだん」レポートに☆



・そして蕎麦店に石橋さんが訪ねてくるシーンあり、店内はうまいことのぞみだけになって2人きり。本気になれるものを探し中というのぞみに対して「今の君が必要なんだ。ぼくには」ですと。

・康太&俊と一緒にやってきた直子は、のぞみをめぐみと間違えて話しかけ。無理がある?と突っ込む見学ギャラリー(はマナカナファン多w)。やでも、初めて見るならわからないでもない、かな(^^; このあたりはオンエアで見ると、勢いで説得力ある空気になっていて、あまりツッコむ場所ではないかもしれないですね。

・本日はさながらカナちゃんデー。流石に夕方になってくると疲れも貯まってくるでしょう、時おり伸びをしたり、カメラに向かってお茶目なポーズをとってみたり。今日も撮影は深夜まで続くようでした。
朝ドラ「だんだん」のスタジオ収録が始まってから15回目のBK見学へ行ってきました。14時半頃までの見学。まずはアトリウム入ってBKプラザ手前に「だんだん」紹介スペースが出来てました~! 出演者の紹介やロケ写真が展示され、モニターでは繰り返し「だんだんメイキング」のVTRを上映。あと“今週のあらすじ”もあるので、そこは毎週差し替えられるんでしょうね(^^)

 

さて本日見ることができたのは、めぐみが京都でボランティアに通っているという老人ホームでのシーンでした。施設に入っている方々や介護役のみなさんをあわせると20名ほども。名前がよくわからない役者さんや、初めてみる役者さんなどズラリ。

出演者は三倉茉奈、久保山知洋、曾我廼家八十吉、東島悠起、チェン・チュー、辻沢響江、正司花江、にしおかけいこ、エキストラのみなさん。

シーンは第68回/7/1-1、1-2、1-3、/8/1-1、1-2、第71回/5/1-1、1-2、1-3、1-4、7-1、10-1、10-2、/6/1-1、1-2、1-3、1-4、第63回/4/1-1、1-2、1-3、10-1、第56回/5/1-1、第57回/5/1-1。


・めぐみは老人ホームにボランティアで通っているようです。そういえば福祉系の学校へ通ってるはず。ジャージ+ポロシャツの胸には「ボランティア たじま」と縫い付け。入所者のみなさんに和気あいあいと接する学生さんです。

・辻沢響江(辻沢杏子)さん登場!('∀'*) この老人ホームの施設長・高林先生だそうです。 そこへ、ヘルン先生が訪ねて来ましたよ。

・車イスの人らで輪になって風船バレーを始めるシーンは少々手こずり★ 正司花江さんらは撮影合間も終始楽しそうにしてはりましたよ。

・午前の収録ラストにチェン・チュー登場~この時点では誰だかわからなかったものの、すぐあとにBKプラザで購入した本日発売「ドラマガイド」に載っていました。

・午後イチの収録は老人ホームの広間でライブするシジミジル。「赤いスイートピー」を歌いきるも、めぐみの心境は…。


さて火曜日にやってた「だんだん・マナカナ奮闘記」を見て色んな気持ちがあふれてきたり、ドラマへの期待が高まってたところ、本日発売の「ドラマガイド」がこれまたスゴイ充実内容~もちろんまだパラパラ見て、読み始めたところだけど。ヒロインフォトアルバムに感涙。

マナカナ×長沖監督の座談会なんか待ってました~!これが読みたかったという感じで☆もはやドラマも、マナカナ自身も、見届けるしかないです(^^! そしてHPの出演者リンク等もいじらねば。とりあえずドラマガイドを参考にして、、まずは兎に角じっくり読み進めます。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
平成20年度後期
NHK連続テレビ小説『だんだん』

[放送期間]
2008/09/29(月)
-2009/03/28(土)(全150回)

[放送時間]
【総合/デジタル総合】月~土/8:15-8:30 [再放送]12:45-13:00
【NHK衛星第2】月~土/7:45-8:00 [再放送]19:30-19:45 [一週間分]土/9:30-11:00
【デジタルhi】月~土/7:30-7:45

[脚本] 森脇京子 [音楽]村松崇継
[制作統括] 青木信也 [演出] 長沖渉
[主題歌] 竹内まりや「縁の糸」
[語り] 竹内まりや
[制作・著作] NHK大阪放送局

[出演]
田島めぐみ…三倉茉奈
一条のぞみ・夢花…三倉佳奈
田島忠…吉田栄作
一条真喜子・花雪…石田ひかり
田島嘉子…鈴木砂羽
田島健太郎…木咲直人
田島初枝…三林京子
田島宗助…岸部一徳
松本邦治…石倉三郎
松本正子…宮田圭子
山田康太…久保山知洋
山田幹太…佐川満男
石井寛治…阿南健治
石井真弓…河合美智子
田中彦四郎…曾我廼家八十吉
坂下俊…東島悠起
門田直子…寺田有希
チャコ…六子
花村久乃…藤村志保
花鶴<芸妓>…京野ことみ
美香<仕込み>…伊藤麻衣
花田徳蔵…多賀勝一
一条隆康…夏八木勲
涼乃<舞妓>…木村文乃
奥村雄三…茂山逸平
増本茂子…片岡静香
後藤辰夫…伊武雅刀
石橋友也…山口翔悟
プロフィール
HN:
ありおす
HP:
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[01/18 MichalAveta]
[01/17 ViktorianSoult]
[03/17 ありおす]
[03/16 カナ]
[03/16 ありおす]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/07)
(12/08)
(02/27)
(02/28)
(02/29)
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]